催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗談:イメージできなかった

昔体験会にかわいらしい華奢な女性がやってきました。 その方が目をつぶって催眠状態に入っている(ように見えた)ときに、とても暑い沖縄のビーチをイメージしてもらいました。 その時、彼女の眉間にしわがよりました。 私は暑いからそうなっているのだと思…

はじめての催眠体験はみんな緊張するもの

このブログを見ている方の多くが 催眠術にかかるのってどんな感じだろう?? 自分にもちゃんとかかるのだろうか? と興味を抱いていると思います。 生まれて初めての催眠暗示に反応するスピードは人それぞれです。 まれにいきなり反応する人もいますが、一般…

あなたのここを見ている

いい催眠術師はあなたの状態を見ながら無理なく催眠状態に誘導していきます。 たとえば 「この指の先を見つめているとまぶたの力が抜けて、まぶたが重くなってきます・・・」 という暗示。 あなたは私の指先を見つめています。 私はどこを見ているでしょうか…

僕、催眠術にかからないっすよ

当然ですが、催眠術師としては、このタイプの方は難しいです。 催眠術にかかるには信頼・集中・興味が必要です。 そのタイプの人にはどれかが欠けています。 その中でどれが欠けているかの見極めが難しいからです。 「僕、かからないっすよ」 というのが 「…

性的パワーの復活にも催眠術

私は宗教上の理由から婚前交渉ができない女性と付き合ったことが2度ほどあります。 26歳のときと、28歳のときです。 私は特にそういった制限はない、ブリバリ仏教徒(大学はキリスト教系でしたが)でしたので、非常に苦労しました。 特に若い時ですから、も…

出会って4秒で瞬間催眠術

あり得ると思いますか? まことしやかにそんなことがあるかのように語られますが、成功に遭遇することは稀だと思います。 たとえば、道端で初対面の人に対して4秒以内に 「はい、眠れー」 ってありえると思いますか? あなた自身が催眠術師に遭遇してすぐに…

トランスとは

催眠術ではトランス(Trance)という言葉が出てきます。 世間では トランス=催眠状態、恍惚状態 と思われている節がありますが、正確には変性意識状態のことで、ようするに 精神が普通と違う状態 を指します。 怒りに我を忘れる トランスです。 面白くて夢…

ストレッチをしてはいけない

今年はラグビーのワールドカップがありますね。 実は私も大学生までずっとラグビーをやっていました。 そこで思い出すのが、試合前、練習前のストレッチ。 さまざまな筋肉を順番にぐーーーっと伸ばす。 スタティックストレッチと言います。 みんなで輪になっ…

やらずに後悔するよりやって後悔するほうがいい理由

やるかやらないか迷っている事があるとき、やらないで後悔するよりはやって後悔する方がいいとよく言われます。 なぜ躊躇するのでしょうか? 無意識に現状維持を好む性質の影響を受けているから 失敗するリスクにおびえているから です。 現状維持とは、何と…

幻聴を体験する方法

催眠術で幻聴が聞こえるというのがあります。 ある程度催眠が深いと幻聴を経験できます(全体の45%程度が到達できるといわれています)。 それにしても 「幻聴って本当にあるの?」 って思ってしまいません? 私の知り合いに、ハードコアな山歩きが趣味の…

怖い話をすると霊はよって来る

聞いたことありませんか? 怖い話をすると霊が寄ってきてますます怖くなる って。 それどころか (霊的な)怖いことを考えていると霊が寄ってくる なんてことも言いますね。 考えているだけで寄ってくるんです。 私もネットでおばけや幽霊の怖い話を読むのが…

ぎゅっとしてふわー

体の力を抜くのは簡単ですよね。 めいいっぱい体の力を抜いてください。 ふぅー・・・ 力を抜きました。 もっと力を抜いてください。 え?もっと? そう言われたらあなたはどうしますか? ちょっと難しいですよね。 そういうときは、ぎゅっとしてふわー です…

力を抜くコツ

催眠状態に入るには体の脱力(リラックス)が必要です。 首の力を抜いてください と言われたら、わりと簡単にできると思います。 意識を首に集中して、力を入れないようにする・・・ きっとできると思います。 では次は肩の力を抜いて・・・・ そんな風にし…

催眠術の手の内は知らないほうがいい理由

私の知る催眠術は、ちゃんと理屈で成り立っており、先達の多くの経験に基づいています。 ですので、成功率は高いとは思います。 しかし、もしあなたがいったん手の内を知ってしまうと、脳の余計な部分が活性化するのか、かかりにくくなります。 始めてみたマ…

黒い砂

先日催眠術師仲間で練習会をしました。 手に持っているバケツの中に砂がどんどん入って行って重くなるところをイメージしてもらう技法があるのですが、それをSさんが誘導者として練習しました。 そこでSさんがこう言いました。 「バケツに黒い砂がどんどん入…

酸っぱいブドウ

イソップ童話に「酸っぱいブドウ」という話があります。 ここで語られているのは負け惜しみの精神です。 高いところにあるブドウを欲しがったキツネは、どうやっても取れないことがわかると 「あのブドウはどうせ酸っぱくてまずいんだ」 と自分を納得させて…

体を動かすと気持ちいい

催眠術で暗示が入って体が動くと気持ちがいいという感覚を得ることがあります。 手足が自然と動くことに気持ちよさを感じるのです。 その原因は 体を動かすことによる気持ちよさ 従っている心地よさ の2つあると思っています。 体を動かすことによる気持ち…

鏡に映る自分は1/2サイズ

誰しも毎日一度は鏡を見ますよね。 鏡に映った自分は本体と同じ大きさに見えていると思います。 しかし、実は実際の大きさの1/2サイズなんです。 あなたが毎日見ている、鏡に映る自分は実際のサイズの半分なんです。 意味がわからない人も多いと思います。 …

言ったつもりで言ってない

先生が時々、催眠術を学ぶときや上達の途中で陥りがちな失敗などを紹介してくれます。 先生は多くの人に教えてきたので、そういう例をたくさん見てきたのでしょう。 私はそれを聞いたときは 「いや、自分はそんなことはしない、ならない」 と思っていますが…

受ける側の進歩

催眠術は「不思議なことが起こる」と捉えられがちですが、そもそもなんで不思議なのでしょうか? それは私が与える暗示を、あなたがさして抵抗なく受け入れるからです。 「腕が自然と、ふわーっと上がっていきます。」 という暗示に対して 「いやいや、そん…

受ける側の進歩

催眠術は「不思議なことが起こる」と捉えられがちですが、そもそもなんで不思議なのでしょうか? それは私が与える暗示を、あなたがさして抵抗なく受け入れるからです。 「腕が自然と、ふわーっと上がっていきます。」 という暗示に対して 「いやいや、そん…

「石」から降りろ、「置かれた場所」から動け

石の上にも三年 なんていいますよね。 私はこの言葉は嫌いです。 「置かれた場所で咲きなさい」 という本もあるみたいですが、きっとこれも忍耐の先に幸せがある、なんてノリの本ではないかと思います。 中身を見ていませんが、タイトルからして嫌いです。 …

鼓動を感じて・・・

目を閉じて安静にして、自分の心臓の鼓動を探してみてください。 運動直後とかならまだしも、普通の状態では結構難しいです。 ですが、落ち着いて探してみると必ず見つかります。 普段はあまりに自然過ぎて気づけないんですね。 自律訓練法という自己催眠の…

同じ暗示を2回する

自然と体が倒れる。 頭が倒れる。 腕が開く。 こういった暗示を入れると、 あなたの体は実際に反応します。 特に催眠自体初めての場合、はじめの暗示に反応するまで時間がかかることがあります。 はじめての暗示の反応の速さは本当にひとそれぞれで、早い人…

あなたは催眠術にどんなイメージを持っていますか?

なんかいろいろいじっていたら、Hatena Keywordとやらの「催眠術」のページを開いてしまいました。 d.hatena.ne.jp 世間一般のイメージではテレビなどで放映される「ショー催眠」のイメージが強く 魔法や手品の類と同一視され、「あるわけない」「やらせだ」…