催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

聞くだけで英語が喋れるようになる教材って効果あるの?

世の中には

「聞くだけで、聞き流すだけで英語が聞き取れるようになる!口をついて出てくるようになる!」

なんて教材が売られていますが、私はこれに強い疑問を持っています。

 

英語習得に貪欲で、ある程度英語の知識地盤がある人が、意識して利用するとき役に立つ可能性があります。

逆に言うと

  • 英語習得に貪欲じゃない人
  • 英語の知識地盤がない人
  • 意識して利用できない人

には効果が薄いと思います。

そしてほとんどの人はこれらの条件がそろわないので役に立たないと思います。

 

サブリミナル効果といって人が認知できないような刺激でも潜在意識が受け取って効果が出てくる現象があります。

そもそもサブリミナル効果自体の信ぴょう性が疑われています。こんな英語教材はサブリミナル効果に近い発想で作られているのではないでしょうか。

こんなやり方で英語がうまくなんてなりません。

 

(自分にとって)意味のない言葉の連続によって眠くなる効果の方が高いと思います。
この教材聞いているときは、何かをしながらではなく、一生懸命集中して聞かないと意味がないでしょう。

これらの教材の宣伝によって無意識は「聞き流すだけでいいんだ」と怠惰になり、いっそう逆効果になります。

 

私は17年余アメリカに住んでいたので英語が話せますが、やはり意識していたから話せるようになりました。(もちろん基礎として日本で英語教育をちゃんとこなしてきています)

  • フランスに何年も住んでいるのに英語しかしゃべらないアメリカ人
  • アメリカの中華街で育った中国語しか話さない中国系アメリカ人
  • 同様に英語が苦手な日系アメリカ人

そういう人をたくさん見てきました。

必要じゃなければ、自分が意識しなければ、環境が揃っていても上達しないんです。

そういえば私の妻(日本人)もアメリカに10年以上住んでいましたが、英語は不得意です。

次にアメリカに移住したら一生懸命勉強すると言っていますがw

 

残念ながら魔法のように楽な方法は存在しないんです。

英語も認識できなければただの音なんです。

 

同じように、催眠誘導もあなたが認識できない言葉でであなたに暗示を入れることなどできません。(自分で自分に暗示を与えているような状態なら別ですが)


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja