催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りの権威に学ぶ、質の高い眠り

スタンフォード式 最高の睡眠 という本がある。 世界最高の呼び声高いスタンフォード大学の西野精治教授が唱える質の高い眠りを実現するために、いくつか知っておくべき重要な要素がある。 睡眠中に成長ホルモンが出るのが質の高い睡眠である。 成長ホルモン…

不安がないことが不安

不安障害の人は、不安がなくなると今度は不安がないことに不安を覚えます。 あなたが不安症でなくても、なんとなく気持ちはわかるかもしれません。 平和すぎて不気味だ。 平和すぎて不安になる。 なぜそんな感情が湧き出てくるのでしょうか? それは今までが…

言葉を理解するための時間

今日は金曜日。 もうすぐ仕事も終わる! 明日から週末だ! そう考えている時に 「明日、出社頼むね。」 なんて言われたら、 「え?」 と理解するのに時間がかかると思います。 想定と全く違うのと、事実を認めたくない気持ちが働いてその言葉を飲み込むのに…

何度も言われるると・・・

例えば、普通の知り合いから 好きですわ〜 いいですわ〜 かわいいっすね〜 素敵ですね〜 とくり返し言われたら、はじめは 「何言ってんの?w」 なんて返していても、 いや、マジっすわ〜 惚れちゃいましたわ〜 やっぱり好きですわ〜 一緒にいるだけで幸せで…

勝負は夏から始まっていた

今週のお題「秋の空気」 最近は涼しくなってかなり過ごしやすくなってきました。 そうなると俄然秋感がでてきて、 スポーツの秋だの 読書の秋だの 食欲の秋だの 言い出します。 わかります。 夏は暑すぎて何もやる気でないですが、こう過ごしやすいと何でも…

制限がある方がクリエイティブになれる

人によるとは思いますが、何かを作り出す時、制限がある方がクリエイティブになれる場合があります。 制限があると、 なにかが制限されてて無理 →では制限されていないところはどこだろう? →その制限を逆手に取ることはできないだろうか? →代わりになるも…

脳にいい

今週のお題「運動不足」 運動の秋なんていいますね。 あなたは運動不足ではありませんか? 私は朝ジョギングをするのですが、夏の地獄のような暑さと止まらない汗から開放されて、逆になんだか拍子抜けしています。 完全にMですね。 適度な運動は確実にスト…

文章による伝承の限界

私の催眠術の先生は書籍を多数出版しています。 私がまだ催眠術師になる前、その書籍に書かれているとある技法の説明を読んで 「こんなことが本当に効くのかな???」 と思った記憶があります。 なぜなのかはわかりませんが、とにかく疑問を持ったのです。 …

はみちん催眠

その昔「行け!稲中卓球部」という漫画がありました。 卓球漫画(本筋は全然違いますが)なのですが、その中で伝説のサーブがあります。 それが はみちんサーブ。 www.google.com ここに画像は貼りませんが、これを繰り出された対戦相手ははみちんを思わずガ…

相手が与えたいイメージを指摘する

人を喜ばせる方法の一つに「こういう人だと思われていたい」というイメージをバッチリ指摘するというものがあります。 例えば私は、 会社でどれほど偉くなっても、本当はTシャツにジーンズみたいなカジュアルな格好、もっと言えば短パンですごしていきたい。…

急な変化はきつい

ゆでガエルという言葉があるのを知っていますか? カエルを水に入れてだんだんと温度を上げていくと、温度の上昇に気づかず茹で上がってしまう、という例えです。 真偽の程はさておき、人は急な変化を嫌います。 しかし、段階的に少しずつ変えて行くと、結果…

力点が違うと設計が変わる

私はゲーム業界で働いています。 ゲームを作る人です。 ゲームって昔はアーケード(ゲームセンターのこと)もありましたし、家庭用据え置き機(PlayStationなど)になって、家庭用携帯機(Nintendo 3DSなど)になって、その後スマホにも入るなど、ゲームと…

痛いの痛いの飛んでいけ

子供の頃、頭や膝をどこかに打ち付けて泣いた時、お母さんやおばあちゃんにしてもらったことありませんか? これを言いながらさすってもらうと本当に痛みがスーッと引いていきます。 でも当然これにはわけがあります。 まず、痛いのは何もしなくてもだんだん…

触れたほうがいい

催眠誘導の際、時々体に触れる必要が出てきます。 「私があなたの肩をポンと叩くと声が出なくなっちゃいます」 とか。 目をつぶっているあなたの手に触れて 「こちらの手がふわ~っと浮いてきます」 とか。 他にもいろいろな場面で体に触れることがあるかと…

trelloのススメ

仕事でタスク管理や思考の整理を改善したい人は、trelloというウェブアプリを使うのがおすすめです。 https://trello.com/ 個人でササッと使うのは完全無料です。 無料ですし、最小限の登録ですぐに始められますし、PCとスマホで見れますし、とても便利です…

質の悪い催眠術師にご注意を

少し前に、九州に住む私の催眠術師の仲間が、催眠イベントに行ってきたそうです。 主催側の人間が催眠をかけたそうですが、 導入なしにいきなり硬直の催眠をしていましたが 多分掛かってませんでした。 受けての人は、かかってフリをしているのだと思いまし…

催眠術師の商品戦略:ゲームの続編

私は平日はゲーム会社でサラリーマンをしています。 先日とある商品シリーズの戦略を考えてくれ、と言われました。 これから出す商品はどういう人がどういう期待をして買ってくれるのか、そして続編にはどうつなげたらいいか。 シリーズ展開として連続的、中…

キャリアの考え方

もしあなたが社会人なら。 今の仕事をずっと続けるかどうか、この延長線上に未来はあるのか、悩んだことはありませんか? もしあなたがまだ学生なら。 どんな仕事をしたいのかなんてイメージが湧かなくて悩んだことはありませんか? 今日は私の個人的な考え…

好きなことの見つけ方

好きなことを見つければ幸せになれます。 ですが、この好きなことを見つけるのが大変と言えば大変です。 あなたは好きなことが見つかっていますか? 好きなことを見つけるには、 いろんなことに首を突っ込むのが効果的 だと思います。 何でも気軽にやってみ…

レア者になろう

催眠術を実際に体験したことがある人は少ない気がします。 でも、みんな興味があります。 だれもが機会があったら体験してみたいのです。 実際に体験したあなたはレア者になれますw 面白くて楽しいだけでなく、リフレッシュしたり肩こりが軽減したりという…

トレンドと逆行する味の好み

#わたしの推し米 私は、特定の食品において、世の中で良しとされている方向性が自分の好みと真逆を向いていて困ることがあります。 ちょっとわかりにくいですね。 要するに食べ物のトレンドについていけてないってことですw 例えばプリン。 私は昔ながらの…

仲良くなる技術:外見と同調編

人と仲良くなる技術というものがあります。 そもそも人と仲良くなるのに最も大きな影響がある要素は 仲良くなるメリット があるかどうかが重要です。 この女性は美しいから仲良くなりたい 仲良くしておけば出世できそうだから仲良くなりたい 知り合いだと人…

秋ゲリラ2019 一回目の感想

先週末は予定通りゲリラ催眠出撃してきました。 行ってきましたが・・・蒸し暑い。 もう気候も涼しくなっていると期待して来てみましたが、まだまだ残暑きびしいですね。 それでもなんとか数組の方に催眠術を体験してもらえました。 ある男性は持っていたジ…

OPT-IN、OPT-OUT

オプトイン、オプトアウトと呼びます。 よくなにかの契約時に出てくる言葉ですが、 OPT-INは何かを許可する(取り入れる) OPT-OUTは何かを拒否する(外す) ような意味です。 ネットで探せば出てくることをもう一度書くのは面倒くさいので書きませんが、運…