催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
LINE@ twitter Instagram

体を動かすと気持ちいい

催眠術で暗示が入って体が動くと気持ちがいいという感覚を得ることがあります。

 

手足が自然と動くことに気持ちよさを感じるのです。

 

その原因は

  • 体を動かすことによる気持ちよさ
  • 従っている心地よさ

の2つあると思っています。

体を動かすことによる気持ちよさ

体を動かすと快楽ホルモンが出るそうです。

たぶんエンドルフィンだと思います。

ストレスが掛かっているときにしてしまう貧乏ゆすりやうろつきは、ストレスを軽減するために自然と行ってしまう運動です。この運動によって快楽ホルモンが出てストレスが軽減しています。

そしてここで私が指している「催眠術で体を動かすと気持ちいい」ということとつながっている気がします。

私は専門家ではないので理由やメカニズムを責任持って断言できませんが、現象としては事実です。

 

肩の高さに伸ばした両腕が暗示とともに開いたり閉じたりする技法があります。

私はこの暗示に反応しやすくなっています。

腕が開いたり閉じているとき、本当に何か不思議な力が働いているような感覚があり、とても楽しいとともに、気持ちがいいんです。

従っている心地よさ

全ては自分が意識的にコントロールしているのだ、コントロールするのだ、という謎のプライドのようなものが強いとなかなか到達できない感覚ですが、「言いなりになる心地」よさというものも存在します。

なんというか、思考せず、抵抗せず、ただただなされるがままになる気持ちよさ。

マッサージを受けているときの精神状態に近いかもしれません。

この感覚を得るにはやはり催眠術師への信頼がないと到達できません。

マッサージでも信頼できない人の施術だと心身がリラックスできませんよね。似ていると思います。

また、催眠術で起こる不思議な現象に自分が驚かなくなって、自然なこととして受け止め始めるとより深い催眠に入れますし、催眠術のメリットである深いリラックス効果を得られるようになります。

ですので、はじめての催眠術では特に序盤は驚きが勝ってしまうかもしれませんが、この気持ちよさに気づくと病みつきになります。

 

実は今日仲間と練習会をして私にもかけてもらったのですが、今私は本業のストレスがひどいので催眠術の効能を最大限貪りました。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja