催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

公園かもしれないし公園じゃないかもしれません

ネットにはヒーリングミュージックを流しながら睡眠や瞑想の導入メッセージが流れる動画が結構たくさんあります。 その中でこういう感じのメッセージに出会うことがあります。 あなたはうっそうとした暗い森の中を歩いています。 森を歩いていると明るく開け…

恋人と別れた人を狙うのは・・・

TVのバラエティで、ハーフキャラ、おねえキャラ、いじられキャラといったような言葉を聞いたことがありますか? キャラとは、役割、立ち位置といったような意味合いだと思います。 番組の出演者を考えるときに、そういうキャラの概念を考慮に入れていると思…

すべてを結びつける思考

10年以上前私が勤める企業の創始者の方と奥様と少しだけお話したことがあります。 言葉を完全には憶えていませんが、奥様がこんな内容のことををおっしゃっていました。 うちの旦那は隊列を組んで飛んでる雁をみて、どうしてあんなふうに飛んでるのかなー、…

あぶく銭を逃さない方法

ギャンブルで大儲けしたお金、パーッと使ってしまって、気がついたらなくなってた、なんて話を聞きますね。 臨時収入があった時、気をつけましょう。 その臨時収入、あなたの手に負えないからなくなってしまうのです。 残念ながら無意識にいつもの自分に戻そ…

ゲームが好きではないゲーム開発者ってありなの?

ゲームに興味ある人なら、ネットでこのようなことを言われているのをよく聞きます ゲーム会社ってゲーム好きを雇わないらしいぜw ゲーム会社内には開発者以外にもたくさんの職種(法務、総務、経理など)が存在しますが、ここでは ゲーム会社ってゲーム好き…

自転車保険に加入する義務について考える

東京都では2020年4月1日(来週)から自転車保険の加入が条例で義務付けられました。 月額340円で最大保証2億円のau損保などいろいろ選択肢があり、どれに入ろうか考えている方も多いと思います。 私も自転車を日常的に使いますので加入義務があります。 です…

催眠術体験:Iさん(男性)202003

催眠術体験のフィードバックです。 体験者情報 男性 35歳前後(?) 初めて 感想 >1.セッション前・中に関して⇒元々TVで見たことがあるレベルの知識しかなかったので、 実際体験するとどうなるんだろうという興味がありお声がけさせて頂きました。 セッ…

催眠術体験:Fさん(女性)

催眠術体験のフィードバックです。 体験者情報 女性 30前後(?) 初めて 感想 先週は貴重な体験をありがとうございました。不思議な感覚がしたものもあって面白かったです。 1.セッション前の気持ち、モチベーションや知識 →やったことがなかったので、TV…

未来を予測し、答え合わせをする

風は吹けば桶屋が儲かる ということわざがあります。 英語だと Butterfly effect が近い言葉かと思います。 ちょっとしたことが後に大きな影響となる、とかちょっとしたことが考えてみればことの始まりだった、みたいな意味です。 ここまで極端でなくても、…

物事をフラットに見る

1999年に作られた映像があります。 白いシャツを着ているチームが何回パスをしたかわかる? www.youtube.com 正解は・・・映像の最後の方に明かされます。 そしてその時・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ゴリラが紛れ込んでいたことに気づきましたか? 初見だと分かる…

パニックに陥った娘

私の3人の娘は3/2から幼稚園、小学校、中学校がコロナウィルス対策で休校となって家にこもっています。 そんな中、中2の長女が熱を出しました。 39度を超え、辛そうです。 日中もベッドにこもり、寝ています。 ある時、長女が憔悴した様子で泣きながら起…

見えないものを見る力

有名な「ドゥンカーのろうそく問題」というのがあるそうです。 ご存じの方にとってはつまらないですが、お付き合いください。 【課題】 ここに ろうそく一本 マッチ一束 画鋲一箱 があります。 そして壁にはコルクボードがかかっています。 ろうそくをコルク…

必要なストレスだけ持っていこう

老若男女だれでも生きていれば誰でもストレスを抱えています。 ストレスを感じるというのは自分を守るために脳が緊張しているということです。 試験日が近い→試験に失敗してダメージを受ける自分を避けたい 新生児であるわが子を守る→健やかに育てることに失…

モノをなくしたときの探し方

今から私が述べるやり方はよくあるやり方だと思いますし、きっとあなたもそうやっていると思います。 子供が同じようにものをなくしたとき、 「ちゃんと探しなさい!」 というだけでなく、子供の成長を願ってこの思考法を指導するとよいと思います。 最後に…

ジャンケンに全勝するつもりか?

よく成功するために成功者のマインドを学ぼうみたいな話で、 成功者は失敗を失敗と捉えない。 成功するまで挑戦し続けるから成功にたどり着けるのだ。 なんて聞きます。 たぶんその通りなんだと思います。 でも、私も含めて一般人には難しい話です。 だって…

簡単なデモもやりますよ

先日催眠技術家・催眠療法士としての名刺を増刷しました。 なんか刷りすぎちゃったので出会う人みんなに気軽にあげちゃいます。 名刺だけじゃ、なんだかよくわからないかもしれませんね。 催眠術師なんて初めてあうでしょうから。 ご希望の方には簡単なデモ…

Home, sweet home.

アメリカの映画やドラマでこんなシーンを見たことがありませんか? 旅行から帰宅して家に入った瞬間、開口一番 「Home, sweet home!」 楽しい旅行は終わったけど、戻ってくるとやっぱりなじみのあるおうちが一番落ち着くね、という自己矛盾(?)を楽しむか…

オーラの色

オーラという概念があります。 Wikipediaによると、 生体が発散するとされる霊的な放射体、エネルギー ということらしいです。 静電気、磁気、電磁気、音波などの成分として観測されつつあるらしいですが、正体は不明です。 そして、オーラには色があり、そ…

見たらわかる。かかってないやん

私の先生によると、腕の悪い催眠療法士は世の中に結構いて、そういう人たちから催眠療法を受けて「催眠にかかっていない」と感じているけど泣き寝入りクライアントが結構いるはずとのことです。 自分の所を頼ってきてくれたクライアントに対し、そもそもの催…

反省:自分の悪いクセ:filler

今日はなおさないといけない自分の悪いクセをここに書きます。 自分の為に書きます。 皆さんにはあまりメリットはないかもしれないし、意外にあるかもしれません。 私が直さないといけない悪いクセは 間を埋めるクセ です。 私がスピーチを学んでいるトース…

催眠術体験:Iさんの感想

Iさん:割と体格のよい28歳男性、既婚 リクエスト:家に帰って飲むビールがまずくなる暗示 時刻:平日の昼休み 時間:40分間 場所:会社の休憩エリアにある個室 周囲の状況:がやがや、近くで卓球をしている音も聞こえる 当日の私の感触 以前別の同僚女性を…

意思なくして催眠療法の成功はない

催眠療法は催眠の理論を利用した心理療法です。 催眠療法と聞いてすぐに思い浮かぶのはダイエット、禁煙などではないでしょうか。 ダイエットなら、運動をする習慣が付き、体に悪い食べ物の誘惑から遠ざけ、無理なく痩せる。 禁煙なら、タバコの味をまずく感…

場に合わせた技法

私は手品はできませんが、マジックの種類も近距離、中距離、遠距離でやるかによって技法のジャンルが違うそうです。 近距離マジックはクローズアップマジック、テーブルマジックと呼ばれていて、いわゆる至近距離で行うものです。トランプを使ったマジックな…

催眠術を映画や読書に例える

催眠術の様々な要素をすべて説明できるわけではありませんが、催眠術未経験の方にもイメージが湧きやすいように例えで説明してみます。 催眠術にかかっているときは、映画に熱中したり読書に夢中になっている状態に似て、現実とは違う世界を楽しんでいます。…

世界一わかりやすい帰納法と演繹法

帰納法と演繹法って昔どこかで習った記憶がありませんか? 理論の展開の仕方のことです。 帰納法 帰納法は 共通する複数の事実から一般的な仮説を導き出す方法 です。 いわゆる「パターンを見出す」ということです。 ボトムアップの考え方ですね。 男子Aが私…

よいマッサージ師とは

本業でアメリカに出張することが多いのですが、渋い会社なので当然飛行機はエコノミークラスです。 出張から帰ると、体がバキバキに凝っているので、自宅の近くにあるマッサージやさんに行きます。 マッサージを受けている間、特にすることはありません。 か…

思い出すたび・・・

過去の思い出にはパワーがあります。 楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、ムカついたこと・・・ その思い出を胸に抱くだけで、その時の感情、さらには身体にも影響が出ます。 楽しいことを思い出せば自然と楽しい気分が蘇り、笑顔になります。…

私の催眠のメリット

私の催眠術の体験会に来るメリットをご紹介します。 1.不思議で面白い体験ができる。 まずはこれですよね。 2.体がぽっかぽかになる 最近、私の催眠術で体が暖かくなるというのをよく紹介しています。 不思議なことに体が暖かくなるんです。 単純に体が…

催眠が初めての方の感想:Oさん(女性)

会社の同僚Oさんの感想を紹介します。 性別:女性年齢:30歳ぐらい?日時:金曜日のお昼休み場所:社内のクローズドスペース見学者:同僚の男性2人催眠の経験:なし 体験した内容(一部): 腕が勝手に動いたり、動かなくなったり 腕に痛みを感じなくなる…

合同体験会 2020年1月25日

昨日は催眠誘導研究所で学んだ催眠術師が一同に集まる合同体験会でした。 1人目 ペアを決める時、「僕手強そうな方行きますよ」と、自らハードルを上げてみました。 そして決まったお相手は年配の男性で「自分はかかりにくい気がする」とおっしゃっていまし…