催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

催眠術師に出会ったときの反応

あなたは実際に催眠術師にあったことがありますか? 私は「催眠術師にはじめて会った人」の反応はよく知っています。 私が催眠術師サイドですからw その時相手が興味を持っているかどうかは態度に出ます。 たぶんかなり素直に出ます。 催眠術師自体が珍しく…

催眠術師のゲーム設計

先日転職がかなって再びゲーム業界に戻りました。 また開発に戻れることになりました。 私にとってゲーム開発の面白さは「プレイヤーがハマる仕組みを作ること」です。 そういう仕組を作って実際に多くのプレイヤーが楽しんでくれれば嬉しいです。 それが自…

催眠術で幽体離脱

幽体離脱という現象をご存知ですか? 魂(意識)が体から離れて空を漂う、と言う現象です。 オカルト的には、魂が実在しておりそれが体から分離して浮遊していると考えられています。 寝床に横たわる自分を天井近くから見下ろしたり、ついには部屋を飛び出し…

スイッチ!

今週のお題「夏を振り返る」 私のスイッチ! 私はこの夏、転職に成功しました。 前職はとことん自分に合わず、とはいえそもそもこの選択をしたのは自分だし、一家の大黒柱なので嫌だからと言って即刻やめるわけにも行かず、次の仕事が決まるまでは踏ん張らな…

最近の学び

7月に2019年の上半期を振り返るというお題で記事を書きました。 saimin.hatenablog.jp こんな風に書いていました。 残念ながら、仕事が自分に合ってないのが理由で、この半年幸せに感じる時間が体感的に少なく、80%程は不幸せであったと考えています。 私…

あなただけではない

「催眠術はなんだか怪しい、でもなんだか惹かれる」 そう思うのはあなただけではありません。 そういう人は多いです。 怪しさは強烈な興味を抱く要素なので、それはそれで良いと思います。 でも、実際に体験するとそういうものは消し飛んでポジティブな印象…

催眠状態とは

脳が脱力・リラックスしている状態です。 余計なことを考えずに、一つのことに集中している、精神統一状態のようなものです。 脳波はリラックスしているときに出るというアルファ波になっていると言われます。 更に深くなるともっと深いリラックス時に出るシ…

情報を受け取れる状態

皆さんはこのような経験がありませんか? 自己啓発の本を読む いまいちピンとこない 人生経験を積み少し時が経つ もう一度同じ本を読む 今度はピンと来る!わかる! 情報自体は変わってないのに、受け取る側が変化したことで価値が変わってきます。 親からの…

自己催眠の指導の効果

自己催眠を試みているのだけどなかなかうまくいかないという方がいます。 最も有名な自律訓練法のやり方はネットや書籍で簡単に見つかりますが、いざやってみるとなかなかコツもつかみにくいですし、そもそも自分が正しくできているかどうかもよくわからず困…

こんなことありません?

トランス状態というのを聞いたことがありますか? 催眠術の世界ではトランス状態という単語がよく出てきます。 しかし、日常でもいつもと違う意識状態になっていることに気づいていますか? これをトランスとよんでいます。 トランスは頻繁に起きているので…

好きな仕事をする

人間、やりたいことをやるべきです。 「やりたいからやる」という内部的動機によって始めた行動に対し、内部的報酬「満足感・達成感」を得るのが最も健康的だからです。 ですが、例えばその行動に対しお金や物品といった外部的報酬を与えると何故か内部的動…

催眠術で食べ物の味が変わります

体験会では催眠による味変化を体験したいと思う方は多いようで、よくリクエストをいただきます。 飲食物はこちらから提供しにくいので、もしチャレンジしたい方はご自身で持ち込んでいただけると助かります。 それにご自身で準備されたものの方が安心できる…

(正しい)知識+経験=よい催眠術師

先日の体験会である女性に催眠誘導しました。 私はかかりやすいかも、とおっしゃっていましたが、実際はじめて見るとなかなかスムーズにいきませんでした。 我々のイメージする段階の踏み方とは違い、若干戸惑いました。 それでも、最終的にはご自身が持って…

催眠に必要なのは「自分ごと」

先日の体験会で、面白いことがおきました。 男女各1名が参加したセッションでした。 はじめにヘルパー催眠術師のダヴさんが女性を催眠誘導しました。 しっかり催眠に入りました。その日一番良く入ったと思います。 一通り終わったのでいったん女性は見学席…

ちょっと暑い→脱ぐ、暑い→着込む

今週のお題「残暑を乗り切る」 毎日暑いですね。 最近は幾分暑さも和らいできましたが、私の記憶では9月にはまた暑さがぶり返すタイミングが例年あるような気がします。 気のせいですか。どうなんですか。 私のようなゴリマッチョよりの連中は体温が高いで…

暗示のつもりが指示と受け止められる

では、椅子に腰掛けて。 そう、楽な姿勢にしてください。 こんな風に前へならえみたいにしてください。そうです。 肩の力を抜いて。 (相手の正面にしゃがみ、相手の目線と同じ高さで目を合わせる) 私の目をじーっと見てください。もう一度見たら目をそらさ…

心臓の鼓動を探す

自分自身の心臓の鼓動を感じ取ること、できますか? 難しいと思います。 心臓の動きを確かめるために手首で脈をとったりしますよね。 自律訓練法の公式暗示第4段階(第3段階となっている場合もあります)は心臓の調整暗示です。 心臓が規則正しく打ってい…

かかっているように見えるのに・・・?

先日行った体験会でこんな方がいました。 催眠術に興味があり、しかもかかるよりかけたい欲求が強いようで、独学で知識を得たり、ネットの催眠動画で自分はかかるか試してみたりしているそうです。 そして自分はまぶたが閉じるところまでは行くのだけど脱力…

体験会をやります

7,8月は暑すぎて時間があっても思うように催眠活動ができませんでしたが、8/25(日)に体験会をすることになりました。 体験会の模様はまたこちらでご報告します。 秋にはまた少し違った企画も考えていきますのでお楽しみに。 ◆催眠術師シロのホームペー…

皆さん外に出てますかね・・?

転職先が決まり、8月いっぱいは有給消化で、のんびりと過ごしています。 時間ができたので、いろいろなことに積極的に取り組もうと思って入るのですが、このところの猛烈な暑さで外出も難しい状態です。 ゲリラ催眠にも出動しようと思っていましたが、この…

名刺を渡すときに緊張する

名刺交換するとき、緊張しすぎて手がブルブル震えてしまうという方がいます。 名刺交換の動作自体は体に無理がかかるようなものではないので、明らかに心理的な緊張が挙動に現れています。 これを改善するのに催眠療法はうってつけです。 どうやるのでしょう…

嫌なことへの対応

世の中、嫌なことがなくなって嬉しいこと、楽しい事ばかりになればいいのに。 そう思いますよね。 でも、なかなかそうはいきませんね。悩みのタネは尽きないものです。 完全になくなるというのは難しいかもしれませんが、できるだけ嫌なストレスを受ける機会…

結果的に催眠をかけないこともあります

手が固まってしまうなどのいわゆる不思議な催眠術のパフォーマンスはれっきとした催眠術の一つですが、催眠という文脈においては違う目的のものもあります。 例えば催眠療法。 これは催眠の技術を使って、心の状態を安定させたり、メンタルブロックを外した…

サルサの先生にかけてみる

先日は仲間のお友達の、サルサ(ダンスのジャンル)の先生が体験会に参加してくれました。 さすがダンスのインストラクター、姿勢がとてもよいです。 催眠術には興味はあるけど具体的に何をしたい、というのがあまりなかったようですが、最近転職したばかり…

世の中ウソだらけ?ウソを見抜けば人生が変わる

目が泳ぐ 瞬きが増える 顔や鼻を触る これらはウソを示すサインと言われますが、必ずしも当てはまりません。 これらは「緊張を示す動き」なので、必ずしもウソということではありません。 これらのサインが出たからと行って相手がウソを行っていると判断する…

TVの催眠術、あれは・・・

TV番組で催眠術が登場することがあります。 あれ、かなり編集(途中をカット)して不思議な感じを演出しています。 よくいきなり登場していきなり眠らせてるように見えますが、あれはよほどうまく条件が揃わないと無理です。 条件が揃えば確かに可能だとは思…

Nちゃん

つい先日友達のNちゃんがロサンゼルスから本帰国してきました。 離婚して、子供3人のシングルマザーになって、意を決して日本に戻ってきました。 子供3人を連れて国をまたいだ引っ越しの手続きや処理の大変さによるストレスもさることながら、その心細さや不…

エナジーヴァンパイア

エナジーヴァンパイアという言葉を知っていますか? 一緒にいるとエネルギー(気力・活力)を吸い取ってしまう人のことです。 なんだか、面白い言葉ですね。 いわゆる「一緒にいると疲れる人」のことでしょうか。 検索すると、スピリチュアル的な文脈で語ら…

シングルタスクで行こう

同時に複数のことをすることをマルチタスクと言います。 逆に一つのことをするのはシングルタスクと言います。 マルチタスクが得意。 仕事でも複数のことを同時進行できるのってなんだかかっこいいですよね。 できる奴!て感じがします。 しかし最近の研究で…

ため息は幸せを引き寄せる

ため息とともに幸せが逃げていく、なんて言いますよね。 確かにため息はストレスが溜まっている時に出るものと相場が決まっています。 それが不幸せのサインだと思われているのでしょう。 しかし、実際は違います。 ため息は必要だから出ているのです。 ため…