催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

幻聴を体験する方法

催眠術で幻聴が聞こえるというのがあります。

 

ある程度催眠が深いと幻聴を経験できます(全体の45%程度が到達できるといわれています)。

 

それにしても

 

「幻聴って本当にあるの?」

 

って思ってしまいません?

 

私の知り合いに、ハードコアな山歩きが趣味の人がいます。

 

彼は24時間山を歩いたりするそうです。

 

長時間経過して、夜真っ暗な中歩いていると、ほぼ100%の確率で

 

「ぼそ、ぼそ・・・」

 

と人が話す声が聞こえ始めるらしいです。

 

本人は霊現象とか超常現象とは思わず、

 

「あ~また幻聴が聞こえてきたな~」

 

と思うのだそうです。

 

後付けではありますが、催眠術の知識を持って考えると、理解できます。

 

山歩きの「歩を進める」単調な動きを繰り返す

極度の疲労

真っ暗で視覚的な刺激がない

おそらく聴覚的な刺激も少ない

 

こういった条件が重なって、大脳新皮質の顕在意識が疲れてしまうというか、退屈してしまうというか、麻痺したようになって、刺激を求めて幻聴が聞こえるのだと思います。

 

わー、楽しそうだなー!体験してみたい!

 

と思うものの、その条件を作り出すハードルが高すぎる(24時間山歩き)ので試す気になれませんw

 

幻聴を体験したかったら、24時間山登りを決行するか、うちの体験会におこしください。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja