催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

これだけは覚えておいてほしい、不安や心配を消す方法

 

不安や心配がなかなか心から消え去ってくれないことってありますよね。

言うまでもありませんが、もっともストレートな方法は、その不安のタネを根本から解決することです。

自分が動いて解決しそうなものは動くべきです。

すべては現実ベースです。

だれかがあなたのために解決してくれる可能性はほぼありません。

みんな自分のことに一生懸命です。良くも悪くもあなたに興味はありません。

期待しないでください。

神様、守護霊、妖精、天使、ご先祖様、占い、前世、スピリチュアルなどは無力です。

一時的にこういうものから遠ざかっておきましょう。あとでまた会えます。

今は現実に目を向けましょう。

あなたが動かなければ、事態は変わらない。

あなたが動けば、事態は変わる。

まずはこの最も現実的な解決法を検討すべきです。

困っている人は現実から離れて精神世界の方によって行きがちですが、気をしっかり持って地に足をつけましょう。

現実100%&精神世界0%の世界で最大限やっているかどうかは自分に問うてみましょう。

どこかで精神世界の要素が紛れ込んでるかもしれません。

今は徹底排除です。見つけたら現実で埋めてしまいましょう。

 

とはいえ、そもそもそこまで動くやる気が出ない、という場合もあると思います。

やる気が出ない場合は次のことを試してください。

「食う寝る遊ぶ(動く)」

を十分に行う。

いったんその不安は横におく努力をし、この食う寝る遊ぶだけをがんばる。

3つ全部です。

気力体力が充実してくるので、十分になったそのとき思う存分その不安をまた取り出してしっかり味わえばいい。

食う:健康によい食べ物をたくさん食べる。

寝る:睡眠の質をよくする。(スタンフォードの西野精治教授のやり方がおすすめ)

遊ぶ(動く):遊ぶと言ってもテレビゲームなどではなく、体を動かすこと。

できればしっかり汗をかいて。

できれば太陽の光を浴びて。

 

この3つは自分でコントロールしやすいので難易度は高くないと思います。

この3つが互いに影響しあうので、導入は始めやすいものから、そして程度も徐々にあげていけばよいでしょう。

心配で眠りたいのに眠れないなら、食事と運動の方を充実させていきます。

食事がのどを通らないのであれば、食べる努力はそのまま続けるとして、運動の方を充実させていきます。

睡眠や食事は気持ちが大きく影響しますが、運動は落ち込んでいても可能です。

睡眠は自分の意思でコントロールすることが難しいときがあります。

しかし気持ちがふさいでいてもジョギングすることはできます。

例えば手を組んで腕を上に思いっきり伸ばすストレッチは今この瞬間でもできます。

突破口はここです。

3つを同時に改善していくのがむつかしい場合はまずは運動からと考えてください。

運動をすることで睡眠や食事が思い通りにできるようになっていきます。

まずは自分自身にフォーカスをあて、この食う寝る遊ぶを充実させることだけを考えます。

心配事は逃げずにちゃんとあなたを待っていてくれますから、いったんはわきに置いて彼らを待たせておいてください。

難しいと思いますが、自分が「食う寝る遊ぶ」以外のことを考えてるな、というのは分かると思います。わかったらまずこの3つはちゃんとできてるだろうか、いったんはこれだけに集中だ、と言い聞かせる努力をします。

この3つが十分にできる日が1週間続いたら、そこで改めて待たせていた心配事たちに向き合いましょう。

かならず事態は改善します。改善する力が生まれます。

 

ついでにわきに置いておいたスピリチュアルなこともまたエンターテインメントとして楽しんでよいでしょう。

これが真の意味で「現実的に自分を大事にする」ということです。

健康と言う基盤を固めずにうだうだやっていてもグラグラするばかりで事態は改善しません。

 

むつかしいことを言うとセロトニンというホルモンをしっかり分泌されやすくなるのがこの食う寝る遊ぶです。

そしてこのホルモンが精神バランスを保ってくれます。

その状態に持っていって、ようやく最適な対処ができるようになります。


・・・ここで終えるつもりでしたが、一つ思い出しました。

巷では

「筋トレ最高!筋トレがすべてを解決する!」

というような主張をみかけますがこれは私の主張とかなり近いものがあります。

筋トレでは不安のタネそのものは変わらないと考えがちですが、まずは筋トレやってからその不安のタネと向き合ってみろ、ということだと思います。

 

 

占いなどのスピリチュアルに頼ったり、心療内科に通ったり、催眠療法を試してみたりするよりもまずは、思いっきり健康な生活を送る努力をすることが先決です。

 

精神世界を楽しむのは心身ともに健康になってからしてください。


こちらもお楽しみください

催眠術師シロのウェブサイト Saimin Masters Club Tokyo

ツイッター  催眠術師シロ (@tvrAH1CQPOZSIoG) | Twitter

インスタグラム https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja