催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

受ける側の進歩

催眠術は「不思議なことが起こる」と捉えられがちですが、そもそもなんで不思議なのでしょうか?

 

それは私が与える暗示を、あなたがさして抵抗なく受け入れるからです。

 

「腕が自然と、ふわーっと上がっていきます。」

 

という暗示に対して

 

「いやいや、そんなわけないないw」

 

と思っているとやっぱり腕はあがりません。

 

私の暗示を顕在意識(理知的な脳)で受け止め、潜在意識に到達する前に跳ね返しているからです。

 

でも、それが普通なんです。

 

脳は外界からとめどなく入ってくる情報をどんどん処理するために緊張しているのです。興奮しているのです。警戒しているのです。

 

催眠誘導によってリラックスすると、そういう緊張・興奮が和らぎ、私の暗示に対して警戒がとけ、潜在意識に届くのです。

 

ですので、一般的には

  • 静かで安心できる場所
  • 信頼できる人

といった、リラックスできる環境・状況が必要なのです。

 

催眠に入るには他の要素も必要ですが、とにかくリラックスしないと始まりません。

 

あなたがリラックスできるように細心の注意を払います。

 

それでも警戒心や緊張がとけるペースは人によって違います。

 

でも、二回目になると初回よりも早くリラックスできるようになります。

これは感覚的にわかると思います。

警戒心も薄れていますし、前回の経験で気持ちの落ち着け方のコツのようなものが身についているからです。

 

催眠誘導を受ける側も回数を経るごとに入りやすくなるというのはこういった理由からです。

とにかく初回のはじめの暗示、これが最も難易度が高く重要だと考えています。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja