催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝スッキリ起きるおまじない

夜更かしをして睡眠時間が短い、二度寝してしまった、睡眠の質がよくなかった などの理由で朝起きるのが辛い時があります。 あなたもそういうことありませんか? 私もわかっているのに夜更かししちゃうんですよね・・・ そういう朝に即効性のあるおまじない…

催眠術でよくある哀しみ②

催眠術師が 「目が覚めると、あなたの右にあなたの好きな人が立っています。今日は思い切ってその想いを告白してしまいましょう」 なんて暗示を入れた後、私をあなたの右側に立たせます。 するとあなたは右に立った私のことが好きだというシチュエーションに…

職業を作り出す

私は20年以上ゲーム業界でゲームを作る仕事をしていました。 その期間の大半はとても楽しく、幸せでした。 ただ、思うところあって2年前に業界と決別して、違う業界で働いています。 そこで私は「ゲーム開発」という自分が大好きなものを手放しました。 …

催眠術でよくある哀しみ①

催眠術師が 「目が覚めると、私が指さした人を見ると面白く感じてしまいます。面白くてしょうがなくて、笑いがこらえきれなくなります。」 なんて暗示を入れた後、私を指さします。 するとあなたは面白く感じて、ついには笑ってしまいます。 私も目があって…

ツァイガルニック効果

私は20年以上もゲーム開発をしていたので、ツァイガルニック効果、この言葉を知る前からとても身近な概念でした。 Wikipediaより 人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。 続きがやりたくな…

今までの自分がつながっている

www.bookbang.jp 記事にスピーチが紹介されています。 なんか記事がなくなっちゃったりするので、一部を引用コピペさせていただきます。 人生何があるか分からないとよく言いますが、中学生の頃、図書室でひとりで『火の鳥』を読んでいた僕が、いまここにい…

笑顔の練習

早速「笑顔 練習」で検索してみましたw なんぼでも出てきますね。 holics.jp きちんと笑えてる?6つの「スマイル」チェック 1 目線を合わせる 2 目でも笑う(心から笑う 3 上の歯を10本見せて笑う 4 口角は平行線から5mm上げるつもりで 5 最低4秒は…

笑顔って難しい

私はアメリカに長く住んでいました。 そこで気づいたこと。 私は笑顔(スマイル)が下手。 もちろん全員ではないでしょうが、多くのアメリカ人は、写真を撮るときにとても上手に笑顔を作ります。子供でさえ。 で、写真が終わった瞬間に スッ・・・ と真顔に…

【連載】シロの催眠術師への道:③ここで学ぼう!

①はこちら いろいろネットで調べると、催眠術を教えているセミナーは結構見つかりました。 ですが、どこも高いし、なんだか信頼できない気がします。 女性を虜にできる禁断の催眠術! みたいな、いかにも怪しいものもありました。 そういうセミナーでは大し…

【連載】シロの催眠術師への道: ②かかってみた!

昨日の続きです。 そんなある日、近所で開催される体験会を発見して、ついに申し込みをしました。 参加費は6000円でした。 かくして、私は催眠術にかかりました。 手足が曲がらなくなる。 ペットボトルが好きになる。 椅子から立てなくなる。 自分の名前…

【連載】シロの催眠術師への道:①催眠術師との出会い

今日から数回に分けて私と催眠術師になった経緯を書いていきます。 アメリカには吉田ソースという甘めの万能ソースがあります。 日本でも「ヨシダ グルメのたれ」の名で流通しています。 その企業グループの創始者、吉田会長(現役)は日本出身でこのソース…

催眠術師は頼れる「先生」であれ

私の催眠術の先生が言います。 受ける人にとってはあなたが「催眠術の先生」なんだから、催眠術師が全責任を負う気概で望みなさい。 あなたの不安を取り除くためにすべてのことをする。 誘導や暗示には細心の注意を払う。 終わりには確実に覚醒する暗示をし…

気になる言葉

私はある先生から催眠術を学びました。 他と比較したことがないので批判はできないのですが、私の先生から学んだ人はあまり使わない言葉と言うのがいくつかあります。中には絶対使わない言葉と言うのもあります。 ネットでそういう催眠術の動画を見ていると…

かまくらトランス

今週のお題「雪」 催眠術師のシロです。 そんな私も昔は普通の大学生でした。 大学生のころ、東京で珍しく大雪が降りました。 その日はラグビー部の練習の日だったのですが、さすがに今日は練習はないだろう、とほとんどの人がクラブハウスに来ませんでした…

催眠術の怪しさ

催眠術って洗脳と一緒なんじゃないかとか(違います) TVで見るようにあんなに不思議なことが自分には起こるなんてイメージできないとか なぜそうなるのか理解を超えているとか いろいろな理由で催眠術にはそこはかとなく怪しさが漂いますw でも、怪しいか…

わたし、催眠にはかかってたのかな?

催眠術のセッションが終わって時間が経つと 「あの時はあんな感じだったけど、あれって本当に催眠術にかかってたのかな?」 なんて思い始める方がいます。 現場では実際に暗示に反応しているのですが、多くの人は「すべての行動は意思によって起こる」と信じ…

運動不足は催眠にかかりにくい?

私の先生はこう言います。 運動不足で脳と体の動きのリンクが弱い人より、日ごろ運動をしていてこのリンクが強い人の方が観念運動(イメージ通りに体が動くこと)が起きやすい。 納得です。 確かに導入に身体を動かす技法を使うことが多いので、リンクが弱い…

自分は催眠にかかりやすいタイプ?

催眠術を受けたことがない人はこれがさっぱりわからないと思います。 確かに催眠は言葉と簡単な動作だけで起こる現象です。 そもそも催眠術自体が謎すぎるのに、自分に効くのか?なんてわからないですよね。 まずかかりやすいタイプより先に、催眠に入りやす…

愛の催眠術

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 催眠術師のシロです。 日本では女性が男性や女性の友達、親しい人などにチョコレートを贈るイベントの日のように考えられています。 最近日本ではそんなバレンタインデーの市場が縮小傾向にあるとか。 義理チョコな…

催眠で好きになる?

先日お伝えした、催眠による感情コントロールは、好きという気持ちにもさせることができます。 催眠術師が女性に催眠術をかけて好きにさせてしまう、なんてこともできます。 怖いですね。 安心してください。 あなたの潜在意識が「これはそのように振る舞っ…

催眠術による感情コントロール

催眠が深くなってくると、わけもなく笑わせたり、悲しませたり、なにかを好きになったりさせることができます。 「目が覚めると、あなたは、私が持っているこの飲み物のペットボトルを見るととても面白く感じて、笑っちゃいます。」 とか。 興味ないですか?…

先輩主催の練習会に参加しました

先日20人以上の大規模な体験会&練習会に参加しました。 先輩というのは、同じ先生に教えてもらった、いわば兄弟子です。 同門だ!なんてアツいつながりがあるわけではないのですが、同じ教えを受けていることもあって話が合います。 このイベントには私の…

催眠術の効用④

催眠術にかけられることにはメリットがあります。 肩こりが治る! 肩が凝ったらマッサージに行って、体のこりは体を触って治しますよね。 でも、催眠術を使って体に触れずに肩こりを治す事もできます。 体と心はつながっているから、心をほぐすことで方もほ…

催眠術の効用③

催眠術にかけられることにはメリットがあります。 リフレッシュできる! そしてその夜は熟睡できる! 催眠中はリラックスして瞑想をしているときと同じ周波数の脳波が出ています。 セッションが終わるとなんとも言えず、スッキリした気分になります。 結構こ…

催眠術の効用②

催眠術にかけられることにはメリットがあります。 話題のネタになる! 実際に催眠術を受けたなんて、まだまだ珍しい体験です。 みんな興味を持って聞いてくれますよ。 話のネタに是非参加してみませんか? いろいろ整理ができてめどが付いたら体験会を開催し…

催眠術の効用①

催眠術にかけられることにはメリットがあります。 新しくて楽しい不思議体験! 言わずもがなですね。 催眠術に興味があるという人の興味の大半はこれだと思います。 私が知る限り、他のどんなアトラクションとも違う感覚です。 ぜひ体験してみてください。

催眠術の危険性

先日、催眠術は危険ではない、と書きました。 その通りです。 ですが、一点だけ気を付けてもらいたいことがあります。 それは「脱力感からの復帰」です。 催眠時はリラックス状態なので、体も脱力しています。 椅子に座って受けて、脱力して、催眠が終わって…

催眠術にかかるとどういう感じになるの?

これ、一番興味があるのではないでしょうか? 経験者の声を聞きたいですか? ですよね。 でも催眠術師である私からあまり言いたくないのが正直なところです。 催眠状態の感想は人それぞれだからです。 実際にあなたが催眠誘導を受けるとき、こういった他の人…

練習会をしました

今日は催眠術師の仲間で集まって練習会をしました。 今日の練習風景です。 ビデオにとってレビューしたり、観察している人、被験者役の人からフィードバックをもらって改善していきます。 とても真面目な会ですw

催眠術がかかりやすい状態

あなたが催眠にかかるために必要なものは 真剣&素直な態度 集中力 リラックス この3つです。 真剣&素直な態度 これは自分でコントロールできる話だと思います。 催眠術師の指示を忠実に実行してください。 集中力 心身の状態によってできるかどうか変わっ…