催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

あなたは催眠術にどんなイメージを持っていますか?

なんかいろいろいじっていたら、Hatena Keywordとやらの「催眠術」のページを開いてしまいました。

d.hatena.ne.jp

世間一般のイメージではテレビなどで放映される「ショー催眠」のイメージが強く

魔法や手品の類と同一視され、「あるわけない」「やらせだ」などと評価されがちなもの。

実際には心理カウンセリングなどでも使われる真っ当な技術。

好き勝手に被験者を操ったり、一瞬にして眠らせたり・・というのは通常ありえない。

実際には外部から自己暗示によって、精神的な潜在能力を引き出す・・とでも言うか

「心の掛け算」をする技術である。

素人でも簡単なものなら意外と容易に習得できたりもするので

テレビで実際のキモとなる準備段階のシーンが放映されることはまず無い。

「かけているように」見えるシーンは最後のトドメみたいなところ。

お、割とまともなことが書いてありますね。

ただ、

実際には外部から自己暗示によって、精神的な潜在能力を引き出す・・とでも言うか「心の掛け算」をする技術である。

この一文は催眠術師の私にはちょっとよくわかりませんね・・・

たぶん普通の人にとってもわかりにくい気がします。

それ以外は特に違和感はありません。

 

特に「真っ当な技術」と書かれているのが嬉しいですね。

まあ、怪しさも楽しさの要素ではあるので、お医者さんがするもの、みたいな堅苦しいものだとつまらないですので、私もムキになって主張するつもりはありません。

 

手品も種があると分かっているけど、不思議、なぜか見入っちゃう

というのと同じで、

催眠術も真っ当な技術だけど理解し難いので魅力を感じる

という感じで広まっていければいいなと思います。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja