催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
LINE@ twitter Instagram

ストレッチをしてはいけない

今年はラグビーのワールドカップがありますね。

 

実は私も大学生までずっとラグビーをやっていました。

そこで思い出すのが、試合前、練習前のストレッチ。

 

さまざまな筋肉を順番にぐーーーっと伸ばす。

スタティックストレッチと言います。

 

みんなで輪になってやってましたねー

 

これによって関節の可動域を広げたりすることはできます。

 

「ケガしないように」

と言うのが目的だと思います。

 

しかし、近年、このスタティックストレッチをすることによって動的柔軟性が失われ、運動のパフォーマンスが損なわれるということが常識になりました。

 

昔は間違ったことしてたんですね・・・w

 

運動のパフォーマンスを出したいときにはストレッチはしてはいけなかったんです。

 

今から激しいスポーツをするのに静かに落ち着いてストレッチやってる場合じゃなかったですw

 

このように昔と今では世間の認識が違うことは他にも見られます。

 

(昔)運動中は水を我慢すべき → (今)水分補給はしっかりする

(昔)海藻類を食べると髪の毛が増える → (今)影響は実証されていない

 

認識が変わってきたということでしょうね。

 

催眠術も世間では怪しい魔術のような認識を持たれているかと思います。

実際は違います。

 

催眠術は怪しく危険な魔術 → 楽しく気持ちがいい心理誘導術

 

と言うようになっていけばいいなと思っています。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja