催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

マジわかるんですけど孫子

孫子って知ってますか?

今から約2500年前、紀元前500年頃の中国で書かれた兵法書です。

最古にして最強の兵法書と言われています。

孫氏が書かれた時代の後に訪れた大戦国時代の武将(三国志曹操とか)から日本の戦国武将(武田信玄とか)までが勉強した書物です。

戦争での戦い方についての書物ですが、その考え方は恋愛、ビジネス、スポーツ、投資などあらゆる競争や勝負事に適用できます。

ビジネスの成功者ビル・ゲイツ孫正義も学んだと言われています。

 

孫子を勉強するときの最大の障壁は言葉の難しさです。

古代中国語の原典はおろか、読み下し文や現代語訳までもがなんだか難しくて非常に読みにくいんです。

一文一文苦労して噛み砕いているうちに全体像を見失ってしまいます。

それは言語の解読に脳のリソースを使いすぎて内容の理解力が落ちてるからです。

 

内容はピカイチなのに言葉が難しいというハードルのせいで学ぶ意欲を失う人が多いと思い、そういう人のためにめちゃくちゃわかりやすい文章で孫子の全文が学べるブログを作りました。

さらにこのブログの「超軟訳」部分に、より理解を深める補足を大量に加筆した書籍も作りました。

書籍

ご購入はこちら↓から。

ブログ

chiwahi2.hatenablog.com