催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

やらずに後悔するよりやって後悔するほうがいい理由

やるかやらないか迷っている事があるとき、やらないで後悔するよりはやって後悔する方がいいとよく言われます。

 

なぜ躊躇するのでしょうか?

無意識に現状維持を好む性質の影響を受けているから

失敗するリスクにおびえているから

です。

 

現状維持とは、何とも心地がいいものです。

ただでさえ脳に多くの刺激がある毎日なのに、変化や挑戦のストレスを上乗せしたくありません。

 

失敗するリスクも気になります。

「得する・成功する期待」より「損する・失敗する恐れ」をより強く感じる人が多いので、失敗による損失を過大評価しがちです。

 

でも、そんな人の背中を後押しするような言葉がありますね。

 

やらずに後悔するよりやって後悔すべし

 

もちろんリスクがあまりに大きい場合は別かもしれませんが、私はこの考えを指示します。

 

私は基本的にこの考えで生きてきました。

 

過去にそのような判断・行動した自分を後悔していません。

 

結果どうなったか。

 

判断・行動した結果の現状に満足していません。

 

なぜか。

 

恐れていた失敗のリスクが現実になったからです。

 

今の私の状況はよくありません。

 

意気揚々とゲーム業界から自動車業界に転職してみたものの、何から何まですべて自分と合わずとても苦しい日々を送っています。

 

それでも後悔していません。

 

その時はそれがベストな選択だと思っていたからです。

 

今はゲーム業界に戻るべく転職活動をしています。

 

そうです。

 

失敗したらまた回復のための行動をすればいいのです。

 

挑戦しようとしまいと、成功と失敗の確率には因果関係はないかもしれません。

人生何が正解かは、時間が経ってからわかるなんてことも多い中、

 

やったときの成功率 > やらなかったときの成功率

 

とは一概に言えないかもしれません。

 

それでも、人は「自分で決めて自分で行動する」ことが大事です。

 

自分の人生のコントロール感を感じることで自己肯定感を高まるからです。

 

自分の支配者は自分であることを心にとめておきたいですね。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja