催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

キャリアの考え方

もしあなたが社会人なら。

 

今の仕事をずっと続けるかどうか、この延長線上に未来はあるのか、悩んだことはありませんか?

 

もしあなたがまだ学生なら。

 

どんな仕事をしたいのかなんてイメージが湧かなくて悩んだことはありませんか?

 

今日は私の個人的な考えを共有します。

 

すべてのケースに通じる万能な考え方ではありませんので、こういう考え方もあるぐらいに捉えていただければと思います。

仕事に対する考え方

やるからには成功したいものです。

大成功とまで行かなくても「自分はうまくやっている」という感情を持てるぐらいにはなりたいですね。

そうすると、仕事が楽しくなって仕事の時間が人生にとって無駄な時間だと感じにくくなります。

そのためには「好きなことを仕事にする」か「仕事を好きになる」のどちらかのアプローチで仕事を好きになるのが早道です。

好きな仕事に対しては自然とクオリティが上がるのはわかると思います。そのことが頭の中を支配している時間が長いからです。

仕事を好きになれない場合はお金が続く限り、天職できる限り探し続けるのもいいと思います。

スキルがどうとか資格がどうとか将来がどうとかの理屈よりも自分が好きになれるかどうかを優先して考えることをおすすめします。

自分に正直に行きましょう。

好きゆえに仕事をしていても「労働」をしていると感じないのが理想です。

好きなこと自体がわからないという人。

それは別の記事でも書きましたが、もがくしかないです。もがき不足です。

もがくことをせずに出会える確率はとても低いと思います。

具体的な方法は、いろいろなことにチャレンジするしかありません。つまみ食いで十分です。ちょっとやってみて見極めるというのを数多くこなすと見えてきます。

そして

①自分で探してつまみ食いをやってみる。ちょっとでも興味のあることは何でもやってみる。

②自分の思考の外からやって来るつまみ食いの機会に何でも乗ってみる。

のどちらもやることです。

「自分の思考の外から」というのは、いろいろな人と知り合い、彼らの人生の中につまみ食いすべきものを見出すのです。自分には縁遠いと思っていたことはある人にとっては身近なことなんです。

山登りに誘われたら未経験でも面倒だと思ってもとりあえずやってみる。

Youtubeに出演してくれと言われたらとりあえずやってみる。

初心者ダンス体験レッスンいかが?と誘われたら躊躇せず行ってみる。

そのたびに自分の心と対話しながら「好きなこと」という漠然としたものの正体を明らかにしていくのです。

それこそ「自分探し」です。数こなさないと探せません。

キャリアに対する考え方

2つの考え方があります。

求人が多い仕事か、レアな仕事か。

求人が多い仕事、例えば経理の仕事はどの会社にも需要があります。業界を変えても問題なし。

それに訓練が必要な仕事です。誰でもなれるというわけではありません。

食いっぱぐれないですね。

ただ、希少価値が低いので報酬は低くなりがちです。

だってあなたの代わりはいっぱいいるのですから。

需要の数(求人の数) < 供給の数(あなたを含めた競合の人数)

だと、価値はますます下がります。

さらに将来IT(ウェブサービス、アプリなど)や安い労働力に取って代わられる可能性が高いです。なぜなら自動化・システム化・コストカットは費用対効果の大きなところから始めるからです。

もう一つはレアな仕事。

例えば私のキャリアは非常にユニークです。

需要の数こそ少ないですが、特定の場所にはぴったりハマる。

競合も少ない。

需要の数(求人の数) > 供給の数(私+競合の人数)

であれば価値は高まります。

ただ、このレア度のバランスが難しいのですけどねw

私の場合はかなりレア度が高かったので、転職は苦労しました。

しかし一旦成立すると報酬は悪くないですし、仕事内容も自分にマッチしています。

私のオススメはこのレア者を目指す方です。

逆に非レアな職から始めてもその後特色をつけていってレア者に成長するというルートもあります。

何れにせよレアになることが重要だと考えます。

人と違うことを目指します。

レア者になれそうなルートがあったら迷わず進みましょう。

その分野の開拓者・第一人者になれます。

レアでも需要がゼロだったり、求められているがお金にならなかったりだと成立しなくなるので、そこは気をつけてください。

(探し続けていると思いもかけない流れで成立する方法が見つかるというようなこともあるようですので簡単に諦めないほうが良さそうですが)

 

今日は催眠関係ない話でしたね。

 

あなたはこの記事を読んで3日(72時間)以内にまたこの記事のことをぼんやり思い出して、私の話をもっとききたくなります。

 

この暗示が効いた方はご一報ください。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja