催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

最近の学び

7月に2019年の上半期を振り返るというお題で記事を書きました。

saimin.hatenablog.jp

こんな風に書いていました。

 残念ながら、仕事が自分に合ってないのが理由で、この半年幸せに感じる時間が体感的に少なく、80%程は不幸せであったと考えています。

 

私にとって仕事はとても大きな存在で、楽しくなければなりません。仕事が楽しくないと仕事以外の時間にも悪影響が出てきます。

 

この状態を変えるには転職しかないとこの半年間頑張ってきましたが、ついにこの前半中には結果を出すことができませんでした。

この時、本当に辛かった。

 

もともとかなり楽観的で自分に自信があり、ポジティブな性格なのですが、当時はかなり辛く軽いうつ的な症状がありました。

精神科の病院のウェブサイトなどでうつチェック的なテストをしてみると「軽いうつ傾向」という結果が出ていました。

それでも、

ここからの半年は必ず転職を成功させて、楽しく働いて幸せな時間が100%になるようにします。

と決意を書いています。

 

あれから2ヶ月。

転職がかない、新しい職場で幸せに暮らしています。

 

9月2日(月)から働きはじめ、今は金曜日の深夜。

はじめの1週間を乗り切りました。

 

私はこれで4社目ですが、実は1社目の会社に出戻りしました。

 

かつての先輩に相談したらその方は部長に昇進されてて話がトントン拍子で進みました。

 

出戻り転職、最近少しずつ増えてきているようですが、はからずも私もそのトレンドの一部を担っているようです。

 

今回の転職でいくつか学びがありました。

選択肢を見直すメリット

昔の会社を無意識に選択肢から外していましたが、実はこれも現実的な選択肢であることを幸運にも思いつくことができました。

選択肢を漏れなくリストアップすることは重要です。

私はこの気付きを得たことが成功の鍵でした。

仕事で思い込みによって無意識に選択の幅を狭めて失敗した経験があるので、今回の経験は自分に自信を与えました。

よく言われることかもしれませんが、考え抜いたら(浅く考えたときよりも)道が拓けることがある、というのを体験しました。

馴染みの環境で働くメリット

先輩はじめ、社内には私が知っている人がたくさんいます。向こうも私を知っています。そして初対面でも、知っている人が紹介してくれたり、昔在籍していたエピソードを話すと距離が早く縮まります。

企業文化も知っています。

まったく知らないわけではないので、動きやすいです。

この会社を選んだ理由にはこういう事情を予測していたからというのもありますが、実際入ってみるとその予測は的中しました。

これも未来予測が的中したということで自信になりました。

引き寄せの法則(念じることのメリット)

やはり「こうなりたい」という思いは通じると感じました。

  • ゲーム業界に戻りたい。しかも開発に戻りたい。
  • 裁量がある仕事につきたい。
  • 日本企業の海外への切り込み役として働きたい。
  • アメリカに戻りたい。理想は最後に住んだロサンゼルスへ。

そう念じて転職活動を続けてきました。

念じることは大事です。判断に影響が出てきます。そしてその判断が結果を変えていきます。

私の例だと、リクルーターさんから国内のゲームプロデューサーの募集の紹介に対して、ゲーム業界に戻れるのは嬉しいしスキルも持ち合わせているけど海外に広がる要素がないときは断腸の思いで断ったりもしました。

もちろん実際のアクションが大事です。転職活動は自分なりのベストを尽くしてきました。

結果、上記の理想に近い形での再就職を達成しました。

実現しなかった引き寄せ

実は約一年前に、

  • アメリカに戻りたい。理想は最後に住んだロサンゼルスへ。

 この要素だけを念じていました。

しかも、実現の期日を2019年7月(二ヶ月前)において動いてきました。

これは実現しませんでした。今も日本に住んでいます。

前の会社でもシリコンバレー支社への転勤を画策してみたりと動いてみましたが、「今の合っていない仕事をアメリカでやって何になるのか」と思い直しました。

転職活動においてはゲーム業界を中心としながらも周辺のIT業界なども応募していました。

住む場所を念じることも大事ですが、「自分が何をしたいのか。どうなりたいのか。」が抜けていると、実現しても苦労が続くと思います。

自分を信じ続ける重要性

辛い時でも自分を信じ続けることは大切だと感じました。

信じてもがき続けることで道は拓けるという経験をしました。

亡くなった父が「お前は大きな挫折を知らないからその点が心配だ」とよく言っていて、自分もそう思っていましたが、ようやくこの歳で挫折と復活を経験して成長しました。

今の会社で与えられたミッションがなかなかの責任なので「自分にできるだろうか」という不安もありますが、これも自分を信じ続けて邁進していきたいと思います。

 

そして二ヶ月前の私はこう書いています。

そして転職が成功したらますます催眠活動も活発化していく予定です。
ご期待下さい。

催眠活動、活性化しますのでご期待ください!


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja