催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

カウントダウンの力

3,2,1,ハイ!

カウントダウンは催眠術でよく使います。

1,2,3,ハイ!

というカウントアップを使うときもありますが、数を数えるという行為はどういう効果があるのでしょうか?

 

期待感を煽る効果があります。

 

最近こんなツイートがバズっています。

すれ違う度に怖い事を言う遊びがいきなり職場で勃発して皆すれ違う度に「見つけた…」とか「ママァ…」とか言ってたんだけど後輩が「10回目…」「9回目…」「8回目…」ってカウントダウンしてて「あと3回…」って言われた同僚が発狂して禁忌の遊びになった
突如才能を発揮するな

 これも、数が減っていって、怖いことが起こる期待感が高まっているいい例ですね。

 

ここで言う期待とは心の準備と言い換えても差し支えありません。

 

10からカウントダウンしても、5からカウントダウンしても、3からカウントダウンしても、ゼロになるに連れて段階的に心の準備ができていきます。

 

そしてついにゼロになった時クライマックスを迎えます。

カウントアップも似たようなものです。

目標値に近づいていくに従って心の準備ができていって、目標値に到達したときがクライマックスです。

 

私はカウントダウンは落ち着くとか沈むとか体の力が抜けるとか、マイナスのイメージ、カウントアップは覚醒するとか、テンションが上がるとか、力が入るとか、プラスのイメージと、使い分けています。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja