催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

催眠術体験会 無事終了です

先日12/29は令和元年最後の催眠術体験会でした。

 

ものすごく深く入った人、軽く入った人、そして残念ながら全く入らなかった人、いろいろな反応がありました。

 

催眠術師側も集中力を切らさずによく頑張ってくれました。

 

一人目:Sさん(男性)

手違いで会場の場所をお知らせしておらず、大変失礼しました。

なんとか連絡が取れ、遅れての到着となりました。

こちらの不手際にも関わらず、不機嫌になることもなくにこやかに対応いただき大変救われました。ありがとうございます。

まずは私が誘導しました。Sさんは暗示による現象をひとつひとつ「おー、なるほど、こういう感じか・・・」と確認していく姿が印象的でした。

催眠術にかかる感覚は実際にかかってみないとわかりませんよね。

お持ちした水が紅茶になるという現象は、ほんの少し入りました。

 

二人目:Nさん(女性)

群馬からお越しとのことで、同じ群馬出身のダヴさんに誘導してもらいました。ダヴさんの着実に深めていく誘導に、Nさんも次第に催眠に入っていきました。椅子から立てなくなったり、ようやく立てたと思ったら右足が持ち上がらなくなったり。起きる催眠現象を無邪気に楽しんでいました。

 

三人目:Uさん(男性)

私はUさんがNさんの誘導を見学しているときからチラチラ観察していましたが、なんだか少し誘導するのが難しそうだな・・・と感じました。慎重に観察しながら誘導を進めていったのですが、なんとなく私のメッセージがしっかり入っていかない感じで、深めていくのに苦労しました。

結局誘導の入り口でうろうろしたまま、タイムアップとなりました。

 

四人目:Kさん(男性)

ペアのお相手がインフルエンザで急遽これなくなったとのことで、お母様を誘って一緒に参加されました。頭が後ろに倒れてしまう、腕が勝手に開いたり閉じたりするなど現象が起きていますが、感想を聞くと「・・・?」となんだか現象を認識していない様子。いくつか明らかに起きているな、と感じるような現象をしたあと、「お母様を見ると感謝の気持ちが溢れ出して来る」という暗示を入れてみましたが「いえ、特に・・・」とうまく入りませんでした。

 

五人目:Kさん(女性)

ダヴさんがお母様を誘導しました。柔和で上品な雰囲気な方ですんなり入るイメージだったのですが、お母様も現象のあとに感想を聞くと「うーん・・・?」と実際に起きている現象になんだか認識が薄いようで、ダヴさんも苦労していました。親子で反応の仕方や受け答えが非常に似ているのが印象的でした。

お二人は味が変わるといいな、と思っており、まさかのわさび持参でしたが、おふたりともそこまでしっかり入れることができなかったので結局わさびは登場しませんでした。力及ばずすみませんでした。

 

六人目:Mさん(男性)

真面目で頭が良さそうな印象の男性をダヴさんが誘導しました。少し気難しい性格なのかな?という印象でしたが、いざ誘導が始まると、意外に素直な性格のようでぐいぐいと深く入っていきました。次々と起こる不思議な現象を無邪気に楽しんでいました。腕から痛みの感覚がなくなったり、水の味が変わったり、かなり楽しんでいたようで、こちらも嬉しかったです。

 

七人目:Mさん(女性)

自己催眠を少しかじっているとのことでしたので、自律訓練法の暗示を少し取り入れました。水が炭酸になるという暗示では、Mさんが炭酸苦手でほとんど飲まないという私のミスチョイスで劇的な感じ方はしませんでしたが、最終的には自分の名前が言えなくなるという暗示もしっかり入り、満足いただけたようです。

 

八人目:Hさん(女性)

私の先輩Kさんとのペアのお相手でやってきた、催眠に興味津々のHさんを私が誘導しました。Hさんは今日一番のかかりやすさで、コンディションを探っている途中で催眠に入ってしまいました。初めてでここまで一気に入ってしまう場合、催眠には入っていても被暗示性がしっかり亢進していない恐れがあったので、いくつかの技法を重ねたあと、見学中のKさんを見るとめちゃ面白くなるという暗示が入りすぎて涙が出るほど笑っていました。笑われたKさんは「え?俺?えへへ」と不思議がりながら動画を撮影していました。

 

九人目:Kさん(男性)

私の20年来の先輩で、この体験会で久しぶりにお会いしました。私とは旧知の仲なので私の誘導では先入観が邪魔をするかもしれない、ということで面識のないダヴさんに誘導してもらいました。

このKさんが最も手強かった!20人に1人の割合で全くかからない人がいると言われますが、その1人にあたったかのように感じました。ダヴさんはかなり粘ったのですが、いまいち言葉がしっかり頭に入っていかないようで、ヘトヘトになっていました。ご本人もそういう傾向があるとおっしゃっていました。見ていた私も「では、今度はこういう方法ではどうでしょう」とバトンタッチして別の方法で導入を試みましたが、やはり全くと行っていいほど入っていかず、完敗でした。

ちょっとここまで手応えがない経験は我々もめったに無いことで、勉強させていただきました。ペアのHさんがめちゃくちゃかかっていたので催眠術自体には満足していただけたようですが、ご本人には体験していただけず残念でした。

 

今日参加してくれた方は全部で9人。

今年は以上となります。

 

来年明けて1月は私は主催せず、私の仲間が開催する大規模な体験会に参加しようと思います。

私のサラリーマンとしての本業の出張が重なる可能性もあるので参加できるかどうかは明けてから確認するスケジュール次第ですが。

私が参加せずともこちらでも情報共有いたしますのでカジュアルに参加したい方はそちらもご検討ください。

 

私もまた状況揃えば開催します。

そちらもご検討よろしくお願い致します。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja