催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

カリギュラ効果

あまり聞き馴染みのない言葉かもしれません。

 

このへんてこな言葉にはちゃんと由来があるのですが、それは各自調べていただくとして、その効果とは

 

○○されると気になっちゃってしょうがなくなる

 

というものです。

この○○の部分にはどういう言葉が入るでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隠されると気になっちゃってしょうがなくなる

 

です。

 

催眠術ではあまり使いませんが、手品やメンタリズムのショーなどではこの効果はよく利用されています。

 

ブログや雑誌、商品広告の煽りでもよくありますよね。

 

私がみずみずしいお肌を保つためにやっているたった一つの方法!

 

とか

 

知識経験不要!

これさえやればお金に悩む生活から抜け出せる!

今すぐここをクリック!


とか

 

世界一幸せな国ブータン、○○に秘密があった!

 

とか。

 

何かを隠せば興味を引くことができます。

 

なにかコソコソしている、隠しごとをしていると感じたら気になってしまう。

気になり始めるとさらに些細なことでもとても気になり始めてしまう。

そしてどんどん悪い方へ考えてしまい、負のスパイラルへ、なんて ことも。

 

なんだか煽ったり引っ張ったりしてるだけであまりいいイメージがわかないかもしれませんが、ポジティブな使い方もできます。

 

今日は素敵なデザートを用意しています。な〜んだ?

 

なんて言われたらワクワクしちゃいますね。

 

子供の勉強でも、こんなふうにゲーム風にすれば楽しくできます。

 

例えば、問題を最大10問解かせたいとします。

一問解くたびに伏せてある10枚のカードから一枚を選んでめくります。

カードは空白ならハズレ、あたりなら文字が書かれています。

こんな感じ。

  1. り 

この文字を並べ替えて正解の言葉を当てたら勉強終わり。

答えるのは一問につき一回だけです。

(10枚全部めくった場合はわかるまで何度も答えることができます)

正解は「まつぼっくり」でした。

きれいなカードである必要はなく、適当な紙をちぎって使うので十分です。

これは隠されたものが気になるカリギュラ効果と、未完成のものが気になってしまうツァイガルニック効果のあわせ技になるんですかね。

更にクイズ的な楽しさも加わってますね。

 

こういった心理効果を知識として持っているだけでなく、実際にポジティブな方向で利用できると素敵ですよね。

 

 

12/29(日)に目黒付近で催眠術体験会を開催します。
(今回はメンサ会員限定ではありません)

ぜひご検討ください。

※現時点で9:30〜10:45の枠しか残っていません。お見逃しなく!

 

詳細はこちら↓↓↓

peatix.com


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja