催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

催眠術とオカルト

催眠術ってなんだか不思議なイメージがありますね。

  • メンタリズム
  • マジック
  • ハンドパワー
  • 気功
  • 超能力
  • 霊能力
  • 洗脳
  • 占い

 頭の中でこういったものと同じ箱に入れられているのではないでしょうか?

 

なんだか不思議。常識とは違うなにか。謎はヴェールに包まれている。

 

そんな神秘的な魅力を感じてしまいますね。

 

ただ、催眠術そのものはこういったものと何ら関係がありません。

 

ですが、不思議な催眠術はこれら不思議なものと組み合わせることで、良くも悪くも神秘性が増すことに一役買っていたりします。

 

実際に気功催眠術という形で活動している方がいますね。

神秘性を増すために戦略的に組み合わせたのか、すごい個性ですよね。

 

私個人は催眠術は純然たる催眠誘導テクニックに基づいており、よくわからない気や超能力を利用していません。

 

もしそういったものが実在して、それらを併用することによってより催眠誘導の成功率を上げられるのならいいなとは思います。

 

とはいえ、催眠誘導はとても奥が深いので、まだまだこれだけにフォーカスしていきます。