催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

少しの違和感

最近も見かけるのかわかりませんが、渋谷などで、大きな音を出しながら走る宣伝トラック通称「ヴァニラトラック」。

 

ヴァ〜ニラ、ヴァニラ、ヴァ〜ニラ♪

 

キャバクラなど高額バイトを斡旋するサービスの宣伝トラックです。

 

この音楽が少しアホっぽくて、でも耳について、いったん脳裏にこびりつくとなかなかとれません。

 

一時期かなり話題になりました。

 

人々の印象に深く残っているからこそ人々の話題に登っていました。

 

ビジュアルとか、音楽そのものとか、音量とかいろいろな要素があると思いますが、この曲の作曲者はより印象に残るように意図的に設計していたというのです。

 

news.livedoor.com

 

  • 歌い手はわざと音程を外したり、かすれた声で歌ったりしているという
  • 作曲者は「サウンドを特徴的にすることで、フックを作っています」と話した
  • これを聞いたときは関心しました。

 

この、わずかに混入した小さな違和感が強烈な印象を残すのに一役買っていたかもしれないのです。

 

未完成の魅力というやつですかね。

 

まあ、このバランスはとても難しいでしょうし、こういう手法がふさわしいかどうかはケースバイケースですが、ヴァニラトラックに関して言えば功を奏しているといって差し支えないと思います。

 

催眠誘導の時に外からこの音楽が聞こえてきたら、困ってしまいますね。

 

でも、深い催眠に入っているのであれば、少々の雑音は気になりません。

 

まだ浅い状態の場合はこの音の取扱には迷ってしまいますが、手がないわけではありません。

 

でも、あなたが笑ってしまったら、どうしようもありませんね。

 

あなたを催眠誘導している時に近所を通らないことを祈りますw


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja