催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
LINE@ twitter Instagram

情報は正しく伝わらない

先日先生とお会いした時にこんなことを言っていました。

 

私は「まばたきが増えて」なんて言ったことはありませんよ。

「まばたきが始まって」としか言っていません。

でもなぜだか皆さんは「まばたきが増えて」と言っています。

間違えないでください。

 

まばたきが増えて

まばたきが始まって

 

言葉としては違うのはわかりますが、そんなに大きな違いがあるでしょうか?

 

催眠誘導的には違います。

 

「増えて」というのは客観的ではありません。どういう基準で増えたと判断するのかがわかりません。また、まだまばたきをしていないのに「増えて」と言うと少し不自然です。

 

一方「始まって」と言うのはまばたきの初めの一回に注目しています。初めの一回が起きたことは客観的事実です。

 

私があなたに

「まばたきが始まって・・・」

といいます。

その直後に実際に一回目のまばたきがおきたら、私が言ったことが実際に起きたということがはっきりわかって、私の言葉の影響力が増します。

 

こういった言葉の端々にも気を使ってより精度を上げていくことがとても重要です。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja