催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

引き寄せの法則、その正体

引き寄せの法則

 

思い続ければ願いは叶う。

 

そんなイメージを持っている人も多いと思います。

 

スピリチュアルの、宇宙の法則の、、、、そんなものをおぼろげに信じていた時期が私にもありました。

 

確かに今でも

「あれは幸運だったなぁ〜」

と結果として思うことはあります。

 

確かに運・不運はあります。

ですが、大勢を見るとやっぱり確率なのだと思います。

心理的なバイアスによって客観的に見ることができないだけで。

それを「宇宙の法則」みたいなもので理論的に説明はできません。

宇宙の法則的な引き寄せの報告の成功例はたくさんあって、そういうエピソードにスポットライトが当たりがちですが、逆に成功してない例も同じぐらいあると思います。

 

「引き寄せ」という言葉自体がなにか超自然的な雰囲気を持っているから誤解を生んでいる面もあると思います。

 

私は宇宙の法則を信じることはとてもよいと思っていますが、それに頼りっきりというのでは話が違います。

 

引き寄せの法則とは、確率、宇宙の法則(運・めぐり合わせ)、心理的バイアス、行動などを包括するものだと考えています。

 

確率とは、統計で出ている数字です。

宇宙の法則とは、運やめぐり合わせのことで、自分ではコントロールできません。これは期待だけしておきましょう。

誰にでも心理的バイアスが大いに関係あることを理解し、それを活かすことでより夢に近づけます。

 

カラーバス効果というものがあります。

カラーバス効果とは、端的に言うと

「意識したものが自然と目に飛び込んでくる効果」

です。

例えば日頃ジュースの自販機がどこにあるか意識していないのに、のどが渇いているとジュースの自販機が目に飛び込んでくる、といったような経験は誰にでもあると思います。

引き寄せの法則の構成要素、心理的バイアスの一つがこのカラーバス効果です。

世の中に溢れている情報の中で意識したものが精度高くピックアップされるので、結果的に引き寄せているように感じます。

 

これと関連して、逆に意識してないものは見えないということがあります。

あなたがタバコを吸わない人だったら、タバコの自販機がどこにあるかなんて把握していませんね。タバコの自販機は街中にあっていつも視界に入っているはずなのに、見えていない。

 

この、

意識しているものは見つけることができ、

意識していないものは見つけることができない

という性質が人間の心理的バイアスです。

 

意識していないものを意識できるようになる訓練としては自己催眠が効果があります。偏見(心理的バイアス)に満ちた「あなたの」世界を、できるだけフラットにすることができ、見落としていた大事な情報もすくい取ることができます。

 

ただ、いくら情報が集まってきても、行動に移さないと、そのチャンスに乗っからないと夢は実現しません。

 

周りを無意識に動かすことによる効果もあります。

人と話すときに自然と意識しているものを話題にあげがちになります。よく人に話していると、それを周りも覚えてくれていて、ふとした時に思い出してチャンスをくれる、という効果もあります。

これも行動の一つです。

とはいえこれはあくまでもきっかけであり、さらにそこからどうするかは自分しだいです。

 

引き寄せの法則は魔法のような感じで捉えられている節がありますが、やはり現実世界で物事が動いていかないと成立しません。

お金持ちになる夢を持っていても誰もあなたにお金をあげる理由がなければあなたにお金は入ってきません。

夢を見る心地よさと行動しない怠慢の正当化が、引き寄せの法則の都合の良い解釈の正体です。

 

やはり最も現実に影響力があるのが行動であり、そのためのステップとして自分の内部に意識を向けるというだけのことです。

  1. 内部に注目:自分が求めているものを明確にする。自分の心理的バイアスを理解して、うまく利用したり逆に時には外せるようになる。
  2. 外部に注目:周囲の情報に気を配り、チャンスを見極める。
  3. 行動する:実際にチャレンジしたり、申込みしたり、環境を変えてみたり、周囲に相談してみたりして、自分と自分の周囲に影響を及ぼす。
  4. 改善する:1〜3を一部変えていきながら再試行し、よりよい結果を求め続ける。

自己催眠はこのステップがよりうまくこなせるようになりますのでぜひ習得することをおすすめします。

指導が必要でしたらご連絡ください。

独学よりもずっと早いスピードで精度高く習得できるよう指導します。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja