催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

怖い夢を見る人は強い

こんな記事がありました。

gigazine.net

私が気になったのはこの部分。

ここから研究者は「人は覚醒時によりよい反応を示すために、夢の中で恐ろしい状況をシミュレーションしている」と仮説を立てています。「夢は、将来の反応のための訓練であり、私たちが現実で危機に直面した時の準備をしてくれている可能性があります」と研究者は述べました。

要するに、現実でショックを受けすぎないように、怖いことを事前に夢の中で経験して慣らしている、といったことです。

 

よく怖い夢を見てしまうと悩んでいる人は、怖い夢によって自分は鍛えられているのだと考えれば、少しは前向きになれるかもしれません。 

 

これは催眠療法の恐怖症対策、あがり症対策のプロセスと非常に似ています。

 

催眠の世界に入ってもらい、そこで臨場感を持った場面でリハーサルのようなことをするのです。

いわば精度の高いイメージトレーニングです。

実際は遠いところから徐々に刺激を上げていき、最終的にはセッション直後に実際の場面での成功体験までやって完了します。

 

何かしらの恐怖症、あがり症などでお悩みの方はご相談ください。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja