催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

催眠術って怖い?

催眠術って・・・

 

催眠術師の思い通りになってしまう不思議な現象

 ↓

どんなことでも思い通りに!?

 ↓

犯罪とか自殺とかセクハラとかまでヤバイことさせられちゃうんじゃ!???

 

そう考えるのも無理はありません。

僕もかつては「もしかして・・・」とか思ってましたw

 

安心してください。

 

無理です。

 

催眠ではあなたが強い抵抗感を持っていることはさせることはできないからです。

 

先日催眠状態の気分を表すのに

「心の中でゆりかごで揺られている赤ちゃんになった感覚」

と言うような比喩表現をしましたが、この例えで続けて説明します。

 

すっかり安心した気持ちでゆりかごで揺られながら、おかあさんに

  • 笑いかけてもらったり
  • お歌を歌ってもらったり
  • お話してもらったり
  • いないいないばあをしてもらったり

して、お母さんの関心を一身に受けて幸せを感じているとします。

でも、赤ちゃんは自分が少しでもいやだと感じることがあると、すぐに反応してこれまでの安らぎに満ちたまどろみから覚醒してしまいます。

 

それと同じです。

 

あなたがいやだと感じることはこの赤ちゃんと同じようにすぐに反応が出て覚醒してしまいます。

 

また、赤ちゃんは雰囲気にとても敏感です。

 

あなたもわずかな挙動、顔の表情、声の調子で、催眠術師が下心や悪意を持っていることを感じ取ります。

催眠状態も同様、野生に近い潜在意識に働きかけるので一層敏感になっています。

(その場を繕う嘘なんてすぐバレちゃいますから、催眠術師も真面目に取り組みます)

 

もう一つ理由があります。

 

催眠状態は持続しないからです。

催眠状態はあなたと催眠術師の1対1の「一時的な」「催眠関係」で結ばれていています。

催眠関係とは、催眠という要素だけで信頼し合っている関係です。

あなたが催眠術師のもとを離れると、催眠関係は急速に薄れるとともに、日常の様々なストレスに対応すべく、表層意識が活動を取り戻すので、怪しい暗示だけでなく、健全な暗示もすべて霧散してしまいます。

 

結論として

あなたが強い抵抗を感じることは催眠をもってしてもさせることはできない

催眠術ごときであなたが危険にさらされることなんてない

となります。

 

安心したような、でも期待外れのような気分になりましたか?


大丈夫。

 

確かに催眠術は魔法でもないし、洗脳のようなものでもないです。

 

でも驚くような新しい体験ができます。

 

そしてそれはいつもポジティブで楽しい。