催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

鼻歌を歌おう、口笛を吹こう

幸せだから足取りが軽やかになる

 

納得です。

 

先日は逆もまた然りで、「足取りを軽やかにすると幸せな気分を引き出すことができるよ。やってみてね。」ということを書きました

 

今日はまた別の方法を紹介します。

 

もうタイトルで書いてますね。

 

鼻歌をうたったり、口笛を吹くとこれまた幸せな気分が「自動的に」湧き出てきます。

 

いいですか。

 

幸せなら鼻歌歌おう、幸せなら口笛吹こう

 

ではないですよ。

 

鼻歌歌って、口笛吹いて、幸せになろう

 

です。

 

やり方なんて教えなくていいですよね?

 

他人の迷惑にならないか状況を確認して、いつでもどこでもやるんです。

 

そこに「スキップ」や「楽しげに歩く」を組み合わせたら最強!

 

音楽が加わるので、合わせて少し頭を揺らしてもいいですね。

 

では、どんな音楽がいいか?

 

基本は自分の好きな曲であればなんでもいいでしょう。

 

自分が心穏やかになるとか、ワクワクするとか、そういう解放感のある曲がいいと思います。(暗い曲は避けたほうがいいかも知れません)

 

私もよく口笛を吹きます。

 

60年前のアニメでオオカミが吹いてる曲です。

子供の時にテレビの再放送で見てからというもの、これが完全に定着してます。

 

(口笛シーンは複数ありますが、一例は2:33から)

youtu.be

あなたも鼻歌、口笛の「持ち歌」を探して見てください。

 

スキップ・鼻歌・口笛といったアクションはすぐに取り出せる引き出しに入れておいて気軽に発動できるようにしておくといいですよ。

 

【追記】

このオオカミの曲、なんて曲なのかなーなんて長年疑問に思っていましたが、判明しました。うれしい!

アメリカの南北戦争奴隷解放に関する曲「Kingdom coming」でしたw

ひゃ、150年前の曲w ふ、ふるい・・・

どうりでオオカミの発音が黒人ぽいわけだ

(白人が黒人の真似をしてしゃべっているように聞こえるけど、本当のところはネイティブに聞かないとわからない)

→後日アメリカ人の同僚に聞かせたら、「うん、まあ黒人というより南の方のアクセントかなあ。白人が真似してるぽい感じも確かにするね」だそうです。

www.youtube.com