催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

肩をポンポン・・・

静かな部屋で時計の音に耳を澄ませていたり

お坊さんが木魚をポクポク叩いているのをじっと聞いていたり

すると、なんだか眠くなってきたという経験はありませんか?

 

脳は単調なリズムの刺激に弱いんです。

単調なリズムの刺激を意識すると途端にその刺激に対して鈍感になり、副交感神経が活性化します(落ち着いてきます)。

 

他にもあります。

メトロノームの音だけを聞く

と落ち着くとか。

 

音だけではありません。

 

ゆっくり点滅する光を眺める

という、視覚刺激でも同じ効果があります。

 

催眠術で振り子をぶらぶら見つめるのにもそういう効果があります。

 

あの、6つぐらいの銀色の玉がカチカチする「ニュートンのゆりかご」なら視覚と聴覚の両方です。これで催眠には入れないかもしれませんが眺めているとリラックスしてくるのがわかります。

 

視覚だけではありません。

 

一定のリズムで体を擦るなど、触覚でも同じ効果が出せます。

 

よく赤ちゃんを抱っこして、少し揺らしながらお尻や背中をポンポンとリズミカルに叩きますよね。

 

これは理にかなっているんです。

 

赤ちゃんがここに意識を持っていくとすぐに脳が落ち着いて行きます。

 

もし誰かがあなたの胸に泣きながら飛び込んできたら、しっかりハグして背中を擦ったりポンポンと優しく叩いてあげてください。

 

あなたが私の胸に泣きながら飛び込んできたら、しっかりハグして背中を擦ったりポンポンと優しく叩いてあげます。

 

私があなたの胸に泣きながら飛び込んできたときも、しっかりハグして背中を擦ったりポンポンと優しく叩いていただけますと幸いですw


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja