催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

完全トランス

以前も書きましたが、催眠状態はトランス状態の一種です。

 

トランス状態とは、通常とは違う意識状態を指すので、催眠とイコールではありません。

 

起こったり喜んだり、心配したり緊張したり、平常とは違う状態をトランスと呼びます。

 

ですが、この程度は日常でもよく起きますので日常トランスと呼びます。

 

催眠はその先です。

 

集中とか硬直とか脱力とか、いつもとかなり違う意識状態、これは日常トランスよりも進んだ状態と言えます。

 

このレベルは単にトランスと呼ばれていて、なかなか入ることができません。

催眠はこのレベルでしょうか。

いいえ、違います。

 

催眠はさらにその先、無我や悟りと同レベルのかなり進んだ意識状態で、完全トランスと呼ばれます。

 

また、催眠はリラックス系トランスなので、リラックス系で深さを表すなら

 

弛緩 日常トランス

脱力 トランス

催眠 完全トランス

 

と言ったところです。

 

自分で催眠状態に入るのはなかなか難しいので催眠術師、催眠療法士のガイド(誘導)によって入ります。

 

その誘導はあなたのトランスの深さを見ながらペースを合わせて行うので、より自然とスムーズに誘導されていきます。

 

あなたを観察せずに誘導をすすめる催眠術師・催眠療法士がいるようですが、たまたまあなたとペースが合ったときでないとうまくいかないのがわかると思います。

 

特に初回はあなたの反応速度が早いか遅いか見ながら出ないとペースが合うことはないと思います。

 

他でうまく行かなかった方は私のところで体験してみてください。

きっと違いを感じることができると思います。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja