催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

はみちん催眠

その昔「行け!稲中卓球部」という漫画がありました。

 

球漫画(本筋は全然違いますが)なのですが、その中で伝説のサーブがあります。

 

それが はみちんサーブ。

www.google.com

ここに画像は貼りませんが、これを繰り出された対戦相手ははみちんを思わずガンミしてしまい、サーブポイントを許してしまいます。

 

この概念は手品と非常に似ています。

 

一方に集中させて、本筋を隠してしまう。

 

あれ、なんていうんでしたっけ。なんかテクニックの名前がありますよね。横文字の。

目線誘導みたいな。

 

まあ手品は「騙し」の技術、催眠術は心理誘導の技術なので方向性がまるで違いますが、それでも催眠術にも似たような考え方はあります。

 

例えば深呼吸。

 

深呼吸をしてください、と指示を出すとあなたはしてくれます。

別にあなたが深呼吸する様を見たいわけじゃありません。

それが催眠術だと言いたいわけではありません。

まずは落ち着いてほしいのです。

でも、

「気持ちを落ち着けてください。」

とは言いませんよねw

深呼吸によって起こるその効果を期待しているのです。

 

催眠誘導もはみちんサーブのように、することと目的が違う場合があります。

はみちん誘導はしませんけどw


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja