催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

trelloのススメ

仕事でタスク管理や思考の整理を改善したい人は、trelloというウェブアプリを使うのがおすすめです。

https://trello.com/

個人でササッと使うのは完全無料です。

無料ですし、最小限の登録ですぐに始められますし、PCとスマホで見れますし、とても便利です。

 

trelloはカンバン方式と呼ばれる最も直感的でシンプルなタスク管理ができるウェブサイトです。

たとえば

  • タスク
  • 進行中
  • 完了

という3つのリストをを作ります。

そして「タスク」リストにいろいろやること「カード」を追加していきます。

作ったカードはリスト間を自由に動かせますし、リストの中での表示順も変更できます。

取り掛かり始めたらカードを進行中リストに移します。

終わったら完了リストに移します。

新しいタスクはタスクリストにどんどん付け加えていきます。

 

付箋と付箋をグループにまとめるホワイトボード(のエリア)をPC上でやっていると言ったところで、非常に直感的です。

 

基本は付箋とそれをグループにまとめるエリアというだけなので、タスク管理以外にも使えます。

 

たとえば、何かの選別とか。

10人の友達にヒアリングして各人が犬派か猫派かを調べたいというような時。

リストはこんな感じです。

  • 友達(選別前)
  • 犬派
  • 猫派

まずはヒアリングする友達を友だちリストにカードとして作ります。

田中直樹 Enter
遠藤章造 Enter...

機械的に打っていけば終わりです。

 

そして実際に会って話を聞いてどちらか判明した人のカードを犬派リストか猫派リストに移動するだけです。

 

各友達と会うタイミングがバラバラですので、わかった人から動かしていけばいいですし、友達リストにカードがなくなったら終わりです。

 

もし鳥派だったり、どちらもきらい、なんて人がいたら新しいリストを作ってそこに分類してもいいです。

 

私はこんな使い方もします。

 

なにか問題が発生していて物事がうまく行っていない。

うまく行ってないことはわかるが、これが具体的にどういうことなのか情報も乏しく脳内を整理したい。

そこで問題を認識している人数人にヒアリングして何が問題だと考えているかを聞く。

色々出てくる。

それをカードに書き込んでいく。

ある程度増えてきたらカードをジャンル分け(リストに移動)をする。

組織の問題なのか、知識の問題なのか、怠慢なのか、コミュニケーションの問題なのか、倫理の問題なのか・・・

カードをグループ分けすることで同じか近い分野の問題を集めることで改善策をあぶり出す。

 

という具合です。

付箋とホワイトボードでやる作業ならかなり近い作業がtrelloで手軽にできます。

グループ(リスト)の階層化みたいな複雑なことは多分できませんけど、思考の整理には役立ちます。

 

複数人でボードを共有することもできるので、PC上でブレインストーミングや簡単なプロジェクト管理もできますね。

 

あなたもタスク管理表に「催眠術体験会に参加する」というタスクを作っておいてくださいw


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja