催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

こんなことありません?

トランス状態というのを聞いたことがありますか?

催眠術の世界ではトランス状態という単語がよく出てきます。

 

しかし、日常でもいつもと違う意識状態になっていることに気づいていますか?

これをトランスとよんでいます。

トランスは頻繁に起きているのです。

 

たとえば。

お風呂に入っている間、ずっとなにか考え事をしていたとします。

頭の中はそのことでいっぱいです。

頭や体を洗ったあと湯船につかってぼけーっとしていると

「あれ?そういえばシャンプーしたっけ?」

確かに髪は濡れているし、よくよく落ち着いて思い出せばシャンプーはした、ということはわかるのですが、一瞬わからなくなる。

無意識にシャンプーしちゃっていますね。

 

たとえば。

たとえば好きな人との初デートの日、気持ちが浮ついていて、いろんなことを考えながら家を出る。

しばらくして

「あれっ家の鍵しめたっけ・・・?」

大体の場合は、無意識に鍵を閉めているので大丈夫です。

(本当に鍵をかけていないという場合もあるでしょうけど)

 

何かに熱中してて、ケガをしていることに気が付かなかった、なんてこともあります。

20年以上前に、ゲームセンターで格闘ゲームがはやっていて、あまりゲームをしない友達が、必死になってプレイして、コントローラーを強く握りしめるあまり、指から血が出ているのをゲームが終わるまで気が付かなかった、と言うことがありました。

ゲームに集中するあまり他のことが気にならなくなっていますね。

 

女性に多いのが、脚に青あざができているのに、どこでどうやって脚をぶつけたのかわからない、なんてことがあります。その時は何か別のことに意識が集中していたのだと思います。

 

他には、物を探していて、ここは確実に一度見たはずなのに、もう一度見たらそこにあったとか、逆にここにあったはずなのに今見たらないなんてこともあります。

これは幻覚と呼ばれるものです。

 

よく考えたら不思議ですが、あまりに日常的すぎてそれほど違和感を持ちませんよね。

 

トランスは意外に頻繁に起きています。

 

催眠状態とは、トランスの中でも「リラックス系」トランスの発展したものです。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja