催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

(正しい)知識+経験=よい催眠術師

先日の体験会である女性に催眠誘導しました。

 

私はかかりやすいかも、とおっしゃっていましたが、実際はじめて見るとなかなかスムーズにいきませんでした。

我々のイメージする段階の踏み方とは違い、若干戸惑いました。

 

それでも、最終的にはご自身が持ってきたチョコレートの味変化までできたのできっと満足していただけたと思います。

 

最後に感想を聞いたときに、

「昔催眠術の本を何冊か読んだことがあって、時々それと同じ手法だーって思いました。」

とおっしゃっていました。

私が

「誰の本か覚えていますか?」

と聞くと、なんと筆者は私の催眠術の先生でした。

 

さもありなんですね。

私はその方の生徒ですw

 

ですが、やはり本やDVDで知識を詰めただけではやはり催眠術師になるのは難しいと思います。

先生に直接教わる双方向のコミュニケーションでなく一方向の学びとしての限界もありますが、催眠術はコミュニケーション術のようなもので、やはり実践→反省(分析)→改善という経験を繰り返すことで上達していきます。

 

知識と経験、どちらも重要です。

知識だけではよい催眠術師になれません。

経験だけでもよい催眠術師になれません。

 

一般的に催眠術を学習する上で

  • (特に催眠術の世界は)正しい(有効な)知識にたどり着くのが難しい
  • 催眠術をかける相手を探すのが難しい

という2つの大きな壁があると思います。

 

さらに各人の課題として

  • 余計な事前知識・経験
  • 思い込み(事態を正しく理解しない)
  • メンタルブロック(躊躇・覚悟不足など)
  • 顧みない姿勢

などあるので、よい催眠術師になるのはなかなか難しいと思います。

 

 私も先生のレベルに達するまで謙虚に精進を続けてより良い催眠術師・催眠療法士の道を追求していくつもりです。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja