催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

TVの催眠術、あれは・・・

TV番組で催眠術が登場することがあります。

 

あれ、かなり編集(途中をカット)して不思議な感じを演出しています。

 

よくいきなり登場していきなり眠らせてるように見えますが、あれはよほどうまく条件が揃わないと無理です。

 

条件が揃えば確かに可能だとは思います。

 

ですが、この条件の中には相手がかかりやすい状態かどうかも入ってきますので、この「いきなり催眠」が成功するかわかりませんし、そもそもそんな一か八かの挑戦をタレントさんにかけるのはリスクが高すぎます。

 

私の知る催眠術では、あのシーンの前にしっかり催眠をかけておいて、催眠術師と相手の関係を催眠で構築しておく必要があります。

 

TVではそんな仕込みの場面は地味なのであまり見せません。

結局見栄えの良いハイライトをつなげて放送しています。

ただ、編集はさすが上手です。

気をつけてみないといかにも自然にすごい部分だけで構成されているように感じてしまいます。

 

ですので、TVで催眠術をみたら、確かにそういう不思議な現象は起こせるけど、見えない準備が結構ある、そういう風に思っていただければと思います。

 

私はゲリラ催眠の一環でアンケートを取る中で多くの人が「あれほんと?」って疑問に感じているようですが、まあ本当だと思います。

(ただ、すべてが本当かと言われれば嘘もあるでしょうし、TV番組の収録という特殊な状況も無関係ではありません。)

 

体験会でぜひその真偽を確かめてください。

また、そろそろゲリラ催眠も再開します。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja