催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

エナジーヴァンパイア

エナジーヴァンパイアという言葉を知っていますか?

一緒にいるとエネルギー(気力・活力)を吸い取ってしまう人のことです。

f:id:chiwahi:20190709175007p:plain

なんだか、面白い言葉ですね。

いわゆる「一緒にいると疲れる人」のことでしょうか。

 

検索すると、スピリチュアル的な文脈で語られることが多いようですが、私はそうは思いません。

ましてやこの問題の解決を霊能者に頼むなんて、遠回りにもほどがあると考えてしまいます。

 

一緒にいて疲れるというのは、その人がいるその場にいて

安心できていない、リラックスできていない

から疲れるのです。

 

一見相手が穏やかなタイプだとしても、その人のネガティブな話に深く共感してしまえば、やはり疲れてしまいます。

それは相手だけでなく自分の共感力のコントロールにも問題があるのだと思います。

 

言動がネガティブで悲観的で暗い人と話すと気がめいることがあります。

まったく価値観が合わない人と話すと疲れることがあります。

気分が落ち込んでいる時に底抜けに明るく前向きな人と話すと一層気が滅入ることがあります。

 

すべて相手と自分の組み合わせによって疲れるかどうかが決まるだけのことです。

 

そしていったんネガティブ・疲れる方向にモードが入るとそっちの方向に進んでしまうだけのことです。

 

自己催眠の手法の一つ、自律訓練法は揺れない心を鍛えます。

 

相手の言語・非言語のメッセージによってダメージを受けず心を安定することができます。

 

自律訓練法は独学でマスターできますが、指導がある方が学習効率も完成度も上がるので、信頼できる催眠療法士にサポートしてもらうとよいと思います。

 

私も指導できますので興味がある方はお声かけください。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja