催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
LINE@ twitter Instagram

すー↑ はー↓

すー↑

息を吸います。

息を吸う時は交感神経が刺激されます。

すなわち興奮が増します。 

 

はー↓

息を吐きます。

息を吐くときは副交感神経が優位になります。

すなわち落ち着きます。

 

人は落ち着きを取り戻すとき、深呼吸しますよね。

その時は、大きくすばやく息を吸って、ゆっくり息を吐きます。

すー・・・はーーーーーーーーー

とこんな感じ。

息を吐く時間のほうが圧倒的に長いので、気持ちが静まります。

 

温かい飲み物を飲んだ後ほっと一息したり、冷たい飲み物を飲んだ後ぷはーっと息を吐いたりしますよね。

これもリラックス効果があります。

息とともにストレスが抜けていく感じがしますよね。

 

逆に息を吸う時間+溜めの時間のほうが息を吐く時間より長い場合もあります。

例えば空手の正拳突き。

息をすーーーーーーと吸ってエネルギーを貯めて・・・・はっ!と声を出すと同時に突きを繰り出します。

息を吐くときに大きな声をだします。

こうすることで爆発力を最大化します。

この呼吸はとても重要です。

その証拠に深呼吸で息を吐いた直後に突きを繰り出そうとしても、まったく力が入りませんね。

 

このように呼吸によってリラックスしたり興奮を高めたりできます。

 

催眠術にとっても深呼吸はとても大事で、よく登場します。

 

落ち着くためには深呼吸。

これは体の仕組みによる効果も大きいので、興奮を鎮めたいときは何も考えずに深呼吸をやってみてください。

必ず役に立ちます。

 

4秒吸って

7秒止めて

8秒吐く

のが最もリラックスしやすいらしいので頭の中でなんとなく数えながらこのペースで深呼吸しましょう。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja