催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

はじめの15秒で決める好印象

最近転職活動をしていて、面接が続いています。

先週も一件面接がありましたし、今週は二件控えています。

 

面接で最も大事なものは第一印象です。

 

第一印象ですべてが決まるとまでは言えないかもしれませんが、かなり大きな影響力を持ちます。

 

私も面接官を努めた経験は数え切れないほどありますが、体感的にはこんな感じだと思います。

 

良い印象x良い受け答え  → 合格

良い印象x微妙な受け答え → 高めの合格の可能性

良い印象xだめな受け答え → 不合格

悪い印象x良い受け答え  → 低めの合格の可能性

悪い印象x微妙な受け答え → 不合格

悪い印象xだめな受け答え → 不合格

 

第一印象ははじめの15秒で決まるといいます。

 

そしてその印象をベースに面接は進んでいきます。

 

それぐらい第一印象は大事です。

 

そして相手が受ける印象とは

こちらの表現をあちらがどう受け取るか

によって決まります。

しかし、特に初めの15秒はポイントがあります。

 

オンライン面接ではできることは限られますが、はじめの15秒でいい印象を持たれるために必要なものは

  • 小奇麗な格好
  • 美しい姿勢
  • 爽やかな笑顔
  • 合う目線
  • はっきりという挨拶

といったところです。

この5つは業務に関する知識も経験も何も関係ありません。

小奇麗な格好

清潔感のある格好は必須です。一点気をつけなければ行けないのは、服のフォーマル度(カジュアル度)を面接官と合わせることを意識します。

カジュアルな職場にカッチカチのスーツを着ていってはいけませんし、お硬い職場にゆるい格好ではいけません。この調整が難しいのです。

私は先週IT企業の面接に行ってきましたが、ネットで社員・社長の服を観察して、服のフォーマル度を合わせました。(念のために若干フォーマルに振って)

美しい姿勢

以前書きましたが、姿勢がいい人は知的な印象を与えます。

先週も面接に行く途中の電車で正面に座った女性が非常によい姿勢で座っていたので、知性や育ちの良さを感じました。面接直前で意識をしていたところに素晴らしいモデルがいたので助かりました。

爽やかな笑顔

爽やかな笑顔を見せれば相手の心のガードが下がります。信用できる、心を開けるという予感を感じさせることができます。

幸せそうにしている人は信用されやすくなります。

どうやるかは以前書きました。あれから職場でトイレに言って鏡を見るときには必ず笑顔を瞬間的に作る練習を続けていたのですが、だいぶ板についてきました。

合う目線

しっかりと目を合わせることも大事です。目線が合わないとお互いの心を開けにくくなります。相手に威圧感を与えない程度に目を合わせます。3〜4秒目を合わせてそらす、ぐらいのペースが良いとされています。

はっきりいう挨拶

こんにちわ!よろしくおねがいします。

Hi! How are you doing today?

挨拶も超大事です。日頃からちゃんとしてないととっさに出せませんね。

 

この5つ、誰にでもできることです。

しかし、急にはできません。

日頃から心がけていないと難しいです。

 

繰り返しますが、この5つは業務に関する知識も経験も何も必要ありません。

 

これ、面接のテクニックとしていますが、すべての出逢いで好印象を持たれるコツです。

 

私が

催眠術師としてお客さんを迎えるときも

トーストマスターズクラブでスピーチをするときも

同じように意識しています。

 

私は既婚者なので合コンなど出会いの場には縁がないですが、男女ともにこの5つを意識して初対面の15秒をプロデュースすれば好印象の獲得率が格段にアップするはずです。

 

私も明日とあさっての面接、これで勝ちに行きたいと思います!


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja