催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

体験会はこちら
フォローお願いします!
twitter Instagram

場になじむ

体験会はどういった場所でやるのか、お伝えしていませんでした。

 

都内のレンタルスペースで行います。

 

最近は目黒駅周辺でやることが多いです。

 

私は下見するか、早めに来て場に慣れる、と言うことをします。

 

結構前に、水曜日のダウンタウンと言う番組でこんな場面をみました。

 

「開けたら人がいるというドッキリが一番怖い説」(の実証)

 

みたいな企画がありました。

youtu.be

楽屋や車のトランクなど、思いもよらないところのドアを開けて人がいると怖いよね、と言うやつです。

 

ドッキリにはめられて「このドッキリって今までで何番目に怖かった?」と聞くとみんな「一番怖かった・・・」と答えます。

 

3番目ぐらいにすぎちゃん(芸人さん)が「ホテルの部屋の冷蔵庫を開けたら中に人がいる」というドッキリにはめられました。

 

ホテルの部屋について1分ぐらい経過したところでいきなり冷蔵庫を開けました。

「うわっ!!!」

すぐにネタバラシとインタビュー。

 「今までで何番目に怖かった?」

「いや・・・結構順位低いです・・・」

確かにびっくりはしてたみたいですが、他の人が言うほどそこまで怖くなかった、と言うのです。

 

彼自身も分析していましたが、

「1時間ぐらいいてから・・・だったらですけど・・・この部屋自体が『始めて空間』ですから」

その部屋がプライベート空間になる前に開けたのが原因

 のようなことを言っていました。

 

なるほど。

 

確かに、そのホテルの部屋に初めて入ってきてすぐは、自分が知っている空間、支配している空間だとは感じていないと思います。

 

少し時間をかけて、自分が属する空間、自分のテリトリーだと感じてからだと、このドッキリの意外性が大きなギャップとなって怖くなるんだと思います。

 

催眠術に話を戻します。

 

あなたにとって会場は初めて来る場所に緊張している可能性があります。

 

緊張していると、リラックスしにくいかもしれません。

  

やはり場に馴染むためには少しの時間が必要です。

 

私も温度、明るさ、清潔さなど快適さには気を配ります。

 

楽しい体験会だったと思ってもらえるように、こういうことも地味に重要だと思っています。


◆催眠術師シロのホームページ

https://smctokyo.amebaownd.com/

◆体験会チケット購入サイト

https://peatix.com/group/6947812 

ツイッター

https://twitter.com/tvrAH1CQPOZSIoG

Instagram

https://www.instagram.com/saiminshiro/?hl=ja