催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

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心がざわつくときは・・・

心と体が連動していることはなんとなくわかると思います。 

  • 恥ずかしいときに顔が赤くなる。
  • スリリングな映像を見ているときに身体が固まっている。

これ完全に心が身体に影響を及ぼしてますよね。

 

では逆に身体が心に影響を及ぼす場合はあるのでしょうか?

  • ヨガや瞑想で目をつぶり呼吸を整えると気分が落ち着く
  • サンドバッグを叩き続けるとストレス解消する

 

よく考えてみればなんだかんだ経験していて実感があると思います。

 

催眠術師はこの心と身体が連動する性質を利用して催眠をかけていきます。

 

仕組みは単純といえば単純ですが、催眠のかかり具合は毎回状況によって違うので、それをしっかり観察しながらうまく誘導して、いかに催眠を深くしていくかが腕の見せ所です。

 

心がざわついていて、平常心を保ちたいのにできないような場合。

 

心のコントロールは非常に難しく、自分ではどうしようもできないことがあると思います。

 

そういうときは体からのアプローチを試みます。

 

イスに楽な姿勢で腰掛けます・・・

目をつぶって・・・

首の力を抜いて、肩の力を抜いて、手の力を抜いて、全身の力を抜いて・・・

鼻から大きく息を吸って・・・

お腹に目いっぱい空気をためて・・・

口から細く長く息を吐き出します・・・

お腹から空気を全部吐き出します・・・

 

そうして深呼吸を何度か繰り返していれば、だんだんと心が穏やかになっていくのを感じます。

なにか問題があってストレスを感じていた場合、その問題を少し離れた視点で見ることができるようになるかもしれません。

 

「深呼吸して落ち着く」なんて、誰もが知ってるようなことですが、

改めて、深呼吸は簡単にできて本当に大きな効果がありますので、いろいろな局面で活用してみてください。

 

また、さらに高度な技術として、自己催眠の手法「自律訓練法」というものがあります。

自律訓練法はリラックス効果が高く、マスターすれば一生モノの技術になりますが、いかんせん習慣化が難しいので、信頼できる催眠療法士のサポートをお願いするのもよいと思います。

 

私も指導できますので、興味がある方はお声掛けください。


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