催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリパクられ

世の中には往々にしてパクリパクられが見られます。 これを心理的に否定する人もいますが、ビジネスの世界では定石です。 しかし、ちゃんと理解していないとうまく機能しません。 勝てるパクリと勝てないパクリがあります。 負けるパクられと負けないパクら…

0.1%のレア者になる

とある流れで 「私だけみんなと違う」 うちの娘がそう泣いたことがありました。 そもそも世の中に同じ人はいない、みんな違うのだということを説明しますが、まあ理解はするけど感情レベルで納得できていません。 違うことで仲間外れになることを恐れるのは…

これだけは覚えておいてほしい、不安や心配を消す方法

不安や心配がなかなか心から消え去ってくれないことってありますよね。 言うまでもありませんが、もっともストレートな方法は、その不安のタネを根本から解決することです。 自分が動いて解決しそうなものは動くべきです。 すべては現実ベースです。 だれか…

階段のすごさ

高いビルの屋上から下を見るとクラクラします。 こんなに高いの? 私は水平で計る距離より、垂直で計る距離の方が「強く」感じます。 例えば3mの棒が横たわっているときの3mより、立てたときの3mの方が高いと感じます。 たぶん重力そのものや、人間の…

今の仕事に満足していますか?

というとYES/NOクエスチョンになり、答えるのがむつかしくなってしまいます。 あの点は満足しているがこの点は不満だとか、満足具合もグラデーションだったりします。 自分の感じ方に正直になろう、と言われても自分の感じ方が分からないのです。 判断の仕方…

「手技」はプラシーボ効果の可能性が高い

最近YouTubeを見ていて、奇妙な広告を見ることがあります。 バナー広告を興味本位でクリックしてからというもの、頻繁に動画広告も表示されるようになりました。 私が顧客候補として認定されたのでしょうw その広告は「手技」というものです。 なにやら体内…

催眠術をかける犬

世の中には催眠術をかけることができる犬がいるそうです。 www.excite.co.jp イギリスの犬のプリンセスちゃんに見つめられると眠ったかのような催眠状態になるそうです。 そしてそれが本当かどうかの議論が存在するそうです。 あなたは信じますか? 催眠術師…

マジわかるんですけど孫子

孫子って知ってますか? 今から約2500年前、紀元前500年頃の中国で書かれた兵法書です。 最古にして最強の兵法書と言われています。 孫氏が書かれた時代の後に訪れた大戦国時代の武将(三国志の曹操とか)から日本の戦国武将(武田信玄とか)までが勉強した…

数値目標は大事だけど

グッドハートの法則というものがあります。 なにか達成したい事柄があり、そのために数値目標を設定して圧力をかけると、不正が生じやすいというものです。 例えば、テストの点数を取ることを目標にして圧力をかけるとカンニングが生じやすい。 テストの本来…

「私はやる前からわかってた」のは気のせい  

最近リーズナブルな価格帯のイタリア料理のファミレス「サイゼリヤ」が、299円, 399円などの商品価格を1円アップしてみたら思わぬ効果があったという話がありました。 toyokeizai.net 実際サイゼリヤだけではなく、3980円とか、ほぼ4000円、消費税を加えたら…