催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園かもしれないし公園じゃないかもしれません

ネットにはヒーリングミュージックを流しながら睡眠や瞑想の導入メッセージが流れる動画が結構たくさんあります。 その中でこういう感じのメッセージに出会うことがあります。 あなたはうっそうとした暗い森の中を歩いています。 森を歩いていると明るく開け…

恋人と別れた人を狙うのは・・・

TVのバラエティで、ハーフキャラ、おねえキャラ、いじられキャラといったような言葉を聞いたことがありますか? キャラとは、役割、立ち位置といったような意味合いだと思います。 番組の出演者を考えるときに、そういうキャラの概念を考慮に入れていると思…

すべてを結びつける思考

10年以上前私が勤める企業の創始者の方と奥様と少しだけお話したことがあります。 言葉を完全には憶えていませんが、奥様がこんな内容のことををおっしゃっていました。 うちの旦那は隊列を組んで飛んでる雁をみて、どうしてあんなふうに飛んでるのかなー、…

あぶく銭を逃さない方法

ギャンブルで大儲けしたお金、パーッと使ってしまって、気がついたらなくなってた、なんて話を聞きますね。 臨時収入があった時、気をつけましょう。 その臨時収入、あなたの手に負えないからなくなってしまうのです。 残念ながら無意識にいつもの自分に戻そ…

ゲームが好きではないゲーム開発者ってありなの?

ゲームに興味ある人なら、ネットでこのようなことを言われているのをよく聞きます ゲーム会社ってゲーム好きを雇わないらしいぜw ゲーム会社内には開発者以外にもたくさんの職種(法務、総務、経理など)が存在しますが、ここでは ゲーム会社ってゲーム好き…

自転車保険に加入する義務について考える

東京都では2020年4月1日(来週)から自転車保険の加入が条例で義務付けられました。 月額340円で最大保証2億円のau損保などいろいろ選択肢があり、どれに入ろうか考えている方も多いと思います。 私も自転車を日常的に使いますので加入義務があります。 です…

催眠術体験:Iさん(男性)202003

催眠術体験のフィードバックです。 体験者情報 男性 35歳前後(?) 初めて 感想 >1.セッション前・中に関して⇒元々TVで見たことがあるレベルの知識しかなかったので、 実際体験するとどうなるんだろうという興味がありお声がけさせて頂きました。 セッ…

催眠術体験:Fさん(女性)

催眠術体験のフィードバックです。 体験者情報 女性 30前後(?) 初めて 感想 先週は貴重な体験をありがとうございました。不思議な感覚がしたものもあって面白かったです。 1.セッション前の気持ち、モチベーションや知識 →やったことがなかったので、TV…

未来を予測し、答え合わせをする

風は吹けば桶屋が儲かる ということわざがあります。 英語だと Butterfly effect が近い言葉かと思います。 ちょっとしたことが後に大きな影響となる、とかちょっとしたことが考えてみればことの始まりだった、みたいな意味です。 ここまで極端でなくても、…

物事をフラットに見る

1999年に作られた映像があります。 白いシャツを着ているチームが何回パスをしたかわかる? www.youtube.com 正解は・・・映像の最後の方に明かされます。 そしてその時・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ゴリラが紛れ込んでいたことに気づきましたか? 初見だと分かる…

パニックに陥った娘

私の3人の娘は3/2から幼稚園、小学校、中学校がコロナウィルス対策で休校となって家にこもっています。 そんな中、中2の長女が熱を出しました。 39度を超え、辛そうです。 日中もベッドにこもり、寝ています。 ある時、長女が憔悴した様子で泣きながら起…

見えないものを見る力

有名な「ドゥンカーのろうそく問題」というのがあるそうです。 ご存じの方にとってはつまらないですが、お付き合いください。 【課題】 ここに ろうそく一本 マッチ一束 画鋲一箱 があります。 そして壁にはコルクボードがかかっています。 ろうそくをコルク…

必要なストレスだけ持っていこう

老若男女だれでも生きていれば誰でもストレスを抱えています。 ストレスを感じるというのは自分を守るために脳が緊張しているということです。 試験日が近い→試験に失敗してダメージを受ける自分を避けたい 新生児であるわが子を守る→健やかに育てることに失…