催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

催眠術は怖くない

催眠術にかかると自分の意に反して操られてしまう、そんなイメージを持って怖がる方がいます。 そんな人は催眠誘導をしても催眠に入っていきませんし、我々もわざわざ催眠術をかけることはほぼありません。 (無意識レベルで心底嫌がっている場合です。「え…

軽いうつが治る

※私個人の体験になりますので、参考程度にしてください。 現在の私 転職し、新しい職場に満足して希望を感じていて精神的に安定しています。 三ヶ月前の私 前の職場で精神的に辛い思いをしていました。 ネットの簡易うつ診断を何件が試してみると(「うつ 診…

ゲリラ催眠:秋の章

今週のお題「○○の秋」 ようやく涼しくなってきましたね。 またやってきました。 ゲリラ催眠の季節が。 やはり夏は暑すぎていろいろ無理でした。 今週末、雨がふらなければ久々に出没します。 無料で不思議で楽しい催眠体験ができるチャンスです。 遭遇したい…

ダブルバインドはちょっと奥が深い

ダブルバインドって聞いたことありますか? 割と有名なので聞いたことがある方も多いと思います。 これは 「人は同時に2つのことについて悩めない」 という性質を利用した会話テクニックです。 よくあるのが、男性が女性を食事に誘いたいと思った時 「食事に…

かかって理解する派

催眠術師はあなたの心をスムーズにリラックスの方向に持っていきます。 例えば何かをじっと見つめ続けるように指示されて 「あぁ、もうしんどい。楽になりたい。」 と無意識に思うところに 「目を閉じていいですよ。」 という誘導をされると、ふわぁーっと開…

催眠術師に出会ったときの反応

あなたは実際に催眠術師にあったことがありますか? 私は「催眠術師にはじめて会った人」の反応はよく知っています。 私が催眠術師サイドですからw その時相手が興味を持っているかどうかは態度に出ます。 たぶんかなり素直に出ます。 催眠術師自体が珍しく…

催眠術師のゲーム設計

先日転職がかなって再びゲーム業界に戻りました。 また開発に戻れることになりました。 私にとってゲーム開発の面白さは「プレイヤーがハマる仕組みを作ること」です。 そういう仕組を作って実際に多くのプレイヤーが楽しんでくれれば嬉しいです。 それが自…

催眠術で幽体離脱

幽体離脱という現象をご存知ですか? 魂(意識)が体から離れて空を漂う、と言う現象です。 オカルト的には、魂が実在しておりそれが体から分離して浮遊していると考えられています。 寝床に横たわる自分を天井近くから見下ろしたり、ついには部屋を飛び出し…

スイッチ!

今週のお題「夏を振り返る」 私のスイッチ! 私はこの夏、転職に成功しました。 前職はとことん自分に合わず、とはいえそもそもこの選択をしたのは自分だし、一家の大黒柱なので嫌だからと言って即刻やめるわけにも行かず、次の仕事が決まるまでは踏ん張らな…

最近の学び

7月に2019年の上半期を振り返るというお題で記事を書きました。 saimin.hatenablog.jp こんな風に書いていました。 残念ながら、仕事が自分に合ってないのが理由で、この半年幸せに感じる時間が体感的に少なく、80%程は不幸せであったと考えています。 私…

あなただけではない

「催眠術はなんだか怪しい、でもなんだか惹かれる」 そう思うのはあなただけではありません。 そういう人は多いです。 怪しさは強烈な興味を抱く要素なので、それはそれで良いと思います。 でも、実際に体験するとそういうものは消し飛んでポジティブな印象…

催眠状態とは

脳が脱力・リラックスしている状態です。 余計なことを考えずに、一つのことに集中している、精神統一状態のようなものです。 脳波はリラックスしているときに出るというアルファ波になっていると言われます。 更に深くなるともっと深いリラックス時に出るシ…

情報を受け取れる状態

皆さんはこのような経験がありませんか? 自己啓発の本を読む いまいちピンとこない 人生経験を積み少し時が経つ もう一度同じ本を読む 今度はピンと来る!わかる! 情報自体は変わってないのに、受け取る側が変化したことで価値が変わってきます。 親からの…

自己催眠の指導の効果

自己催眠を試みているのだけどなかなかうまくいかないという方がいます。 最も有名な自律訓練法のやり方はネットや書籍で簡単に見つかりますが、いざやってみるとなかなかコツもつかみにくいですし、そもそも自分が正しくできているかどうかもよくわからず困…

こんなことありません?

トランス状態というのを聞いたことがありますか? 催眠術の世界ではトランス状態という単語がよく出てきます。 しかし、日常でもいつもと違う意識状態になっていることに気づいていますか? これをトランスとよんでいます。 トランスは頻繁に起きているので…