催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな仕事をする

人間、やりたいことをやるべきです。 「やりたいからやる」という内部的動機によって始めた行動に対し、内部的報酬「満足感・達成感」を得るのが最も健康的だからです。 ですが、例えばその行動に対しお金や物品といった外部的報酬を与えると何故か内部的動…

催眠術で食べ物の味が変わります

体験会では催眠による味変化を体験したいと思う方は多いようで、よくリクエストをいただきます。 飲食物はこちらから提供しにくいので、もしチャレンジしたい方はご自身で持ち込んでいただけると助かります。 それにご自身で準備されたものの方が安心できる…

(正しい)知識+経験=よい催眠術師

先日の体験会である女性に催眠誘導しました。 私はかかりやすいかも、とおっしゃっていましたが、実際はじめて見るとなかなかスムーズにいきませんでした。 我々のイメージする段階の踏み方とは違い、若干戸惑いました。 それでも、最終的にはご自身が持って…

催眠に必要なのは「自分ごと」

先日の体験会で、面白いことがおきました。 男女各1名が参加したセッションでした。 はじめにヘルパー催眠術師のダヴさんが女性を催眠誘導しました。 しっかり催眠に入りました。その日一番良く入ったと思います。 一通り終わったのでいったん女性は見学席…

ちょっと暑い→脱ぐ、暑い→着込む

今週のお題「残暑を乗り切る」 毎日暑いですね。 最近は幾分暑さも和らいできましたが、私の記憶では9月にはまた暑さがぶり返すタイミングが例年あるような気がします。 気のせいですか。どうなんですか。 私のようなゴリマッチョよりの連中は体温が高いで…

暗示のつもりが指示と受け止められる

では、椅子に腰掛けて。 そう、楽な姿勢にしてください。 こんな風に前へならえみたいにしてください。そうです。 肩の力を抜いて。 (相手の正面にしゃがみ、相手の目線と同じ高さで目を合わせる) 私の目をじーっと見てください。もう一度見たら目をそらさ…

心臓の鼓動を探す

自分自身の心臓の鼓動を感じ取ること、できますか? 難しいと思います。 心臓の動きを確かめるために手首で脈をとったりしますよね。 自律訓練法の公式暗示第4段階(第3段階となっている場合もあります)は心臓の調整暗示です。 心臓が規則正しく打ってい…

かかっているように見えるのに・・・?

先日行った体験会でこんな方がいました。 催眠術に興味があり、しかもかかるよりかけたい欲求が強いようで、独学で知識を得たり、ネットの催眠動画で自分はかかるか試してみたりしているそうです。 そして自分はまぶたが閉じるところまでは行くのだけど脱力…

体験会をやります

7,8月は暑すぎて時間があっても思うように催眠活動ができませんでしたが、8/25(日)に体験会をすることになりました。 体験会の模様はまたこちらでご報告します。 秋にはまた少し違った企画も考えていきますのでお楽しみに。 ◆催眠術師シロのホームペー…

皆さん外に出てますかね・・?

転職先が決まり、8月いっぱいは有給消化で、のんびりと過ごしています。 時間ができたので、いろいろなことに積極的に取り組もうと思って入るのですが、このところの猛烈な暑さで外出も難しい状態です。 ゲリラ催眠にも出動しようと思っていましたが、この…

名刺を渡すときに緊張する

名刺交換するとき、緊張しすぎて手がブルブル震えてしまうという方がいます。 名刺交換の動作自体は体に無理がかかるようなものではないので、明らかに心理的な緊張が挙動に現れています。 これを改善するのに催眠療法はうってつけです。 どうやるのでしょう…