催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことへの対応

世の中、嫌なことがなくなって嬉しいこと、楽しい事ばかりになればいいのに。 そう思いますよね。 でも、なかなかそうはいきませんね。悩みのタネは尽きないものです。 完全になくなるというのは難しいかもしれませんが、できるだけ嫌なストレスを受ける機会…

結果的に催眠をかけないこともあります

手が固まってしまうなどのいわゆる不思議な催眠術のパフォーマンスはれっきとした催眠術の一つですが、催眠という文脈においては違う目的のものもあります。 例えば催眠療法。 これは催眠の技術を使って、心の状態を安定させたり、メンタルブロックを外した…

サルサの先生にかけてみる

先日は仲間のお友達の、サルサ(ダンスのジャンル)の先生が体験会に参加してくれました。 さすがダンスのインストラクター、姿勢がとてもよいです。 催眠術には興味はあるけど具体的に何をしたい、というのがあまりなかったようですが、最近転職したばかり…

世の中ウソだらけ?ウソを見抜けば人生が変わる

目が泳ぐ 瞬きが増える 顔や鼻を触る これらはウソを示すサインと言われますが、必ずしも当てはまりません。 これらは「緊張を示す動き」なので、必ずしもウソということではありません。 これらのサインが出たからと行って相手がウソを行っていると判断する…

TVの催眠術、あれは・・・

TV番組で催眠術が登場することがあります。 あれ、かなり編集(途中をカット)して不思議な感じを演出しています。 よくいきなり登場していきなり眠らせてるように見えますが、あれはよほどうまく条件が揃わないと無理です。 条件が揃えば確かに可能だとは思…

Nちゃん

つい先日友達のNちゃんがロサンゼルスから本帰国してきました。 離婚して、子供3人のシングルマザーになって、意を決して日本に戻ってきました。 子供3人を連れて国をまたいだ引っ越しの手続きや処理の大変さによるストレスもさることながら、その心細さや不…

エナジーヴァンパイア

エナジーヴァンパイアという言葉を知っていますか? 一緒にいるとエネルギー(気力・活力)を吸い取ってしまう人のことです。 なんだか、面白い言葉ですね。 いわゆる「一緒にいると疲れる人」のことでしょうか。 検索すると、スピリチュアル的な文脈で語ら…

シングルタスクで行こう

同時に複数のことをすることをマルチタスクと言います。 逆に一つのことをするのはシングルタスクと言います。 マルチタスクが得意。 仕事でも複数のことを同時進行できるのってなんだかかっこいいですよね。 できる奴!て感じがします。 しかし最近の研究で…

ため息は幸せを引き寄せる

ため息とともに幸せが逃げていく、なんて言いますよね。 確かにため息はストレスが溜まっている時に出るものと相場が決まっています。 それが不幸せのサインだと思われているのでしょう。 しかし、実際は違います。 ため息は必要だから出ているのです。 ため…

リラックスする音楽

先日こんな記事を見つけました。 karapaia.com Youtubeで気軽に聞ける、リラックス効果の高い音楽です。 効果が検証されたということのようですね。 聞いてみるとたしかに穏やかな気持ちになれます。 ↑の記事では10曲紹介されていますが、1曲目の動画への…

ストレスが溜まったら・・・

自律訓練法というものがあります。 自律訓練法のメリットの一つはストレスを軽減できることです。 具体的なやり方はネットでいくらでも見つかるのでそちらを参考にしていただければと思いますが、練習すれば自分だけでできます。 もちろん我々のような指導技…

砂が好き

先日クリーンスペースというセッションを受けました。 催眠術師仲間の一人がクリーンランゲージというセラピー?カウンセリング的なコミュニケーション手法を学んでいるので、そのサンプル体験をさせてくれました。 セッションを行った部屋は箱庭セラピーの…

幻覚

幻覚と言うと、かなり不思議な印象がありますが、脳の働きによるものです。 あなた自身が幻覚を見るポテンシャルを持っています。 たとえば、違法ドラッグで幻覚を見るなんてこと、あなたはたぶん経験ないですが、これは起こるって信じることはできますよね…

グレー80%

今週のお題「2019年上半期」 早いものでもう7月。2019年も半分が過ぎましたね。 こうやって改めて半年を振り返ってここからの半年を考えるとき、あなたはなにを判断基準で考えますか? ビジネス、子育て、出会い、資産、、、 この半年でいろいろな面で変化…

情報は正しく伝わらない

先日先生とお会いした時にこんなことを言っていました。 私は「まばたきが増えて」なんて言ったことはありませんよ。 「まばたきが始まって」としか言っていません。 でもなぜだか皆さんは「まばたきが増えて」と言っています。 間違えないでください。 まば…

引き寄せの法則、その正体

引き寄せの法則。 思い続ければ願いは叶う。 そんなイメージを持っている人も多いと思います。 スピリチュアルの、宇宙の法則の、、、、そんなものをおぼろげに信じていた時期が私にもありました。 確かに今でも 「あれは幸運だったなぁ〜」 と結果として思…

すー↑ はー↓

すー↑ 息を吸います。 息を吸う時は交感神経が刺激されます。 すなわち興奮が増します。 はー↓ 息を吐きます。 息を吐くときは副交感神経が優位になります。 すなわち落ち着きます。 人は落ち着きを取り戻すとき、深呼吸しますよね。 その時は、大きくすばや…