催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

催眠から目が覚めない!?→んなこたぁーない

催眠術師が目の前でぱちんと指を鳴らすと、コクンと眠る・・・ そういうシーンを見たことがある人も多いと思います。 そういうイメージがあるからとっても不思議に見えますが、これは確かに可能です。 しかし出会って1秒では、よほどのことがないと無理です…

Sっ気がでたw

先週末に女性に催眠術をかける機会がありました。 指を組んだ両手がくっついて離れなくなってしまう暗示をかけたときその女性はあきらかにガチガチに固まっているのがわかりました。 「ハイ!もう取れません。取ってみて?」 「と、とれません・・・」 取れ…

複数人相手の催眠術

今までこのブログを読んできた方はなんとなくわかるかもしれませんが、複数人に対して催眠術を同時にかけるのと、一人に対して催眠術をかけるのはかなり違います。 催眠術の真骨頂は相手の状態に合わせて適切な誘導をすることで、より質の高い催眠体験を提供…

「なんでもいい」って言ったじゃん

A「おなか減ってきたね。ご飯食べよっか?」 B「うん」 A「何食べよっか?」 B「うーん、なんでもいい~」 A「じゃあピザは?」 B「え~」 A「じゃあお蕎麦?」 B「え~」 A「なんでもいいって言ったじゃん」 こういう会話誰でも経験ありますよね。 私はAもB…

ひゃ~すごいすごい!

先日ある夫婦に催眠術をかけたときの映像を見返していました。 (公開しないという約束で撮影の了承を得ています) 旦那さんを誘導していた時のことです。 ある派手な技法をしたとき、後ろで見ていた奥さんが驚きの声をあげました。 「ひゃ~すごいすごい!…

一方向催眠の限界

人間のあらゆる反応において、その反応スピードや程度の深さには個人差があります。 体の機能的な違い、脳の違い(経験や考え方、性格など)、さまざまな要素がからんでいます。 さらに心身の状態も関わってくるので毎回同じでもありません。 もっとも効果的…

催眠術モード

たとえばあなたが私と一緒に飲んでいるとします。 あなたは私が催眠術師であることを知りません。 そういう状況で私がなにげない会話の中に暗示を忍び込ませてあなたに催眠術をかけることができるでしょうか? できません。 私は眠術をかける技術を持ってい…

2019/5/18スピーチ書き起こし

2019/5/18は目黒トーストマスターズの例会でした。 今回私は準備スピーチをして、3人の中でベストスピーカーに選ばれました。 自信も手応えもあったので、とても嬉しかったです。 タイトルは「ツァイガルニック効果」。以前このブログでも紹介した心理効果…

面接中のテクニック

面接の第一印象を良くする方法、面接にアメリカンスタイルを取り入れる方法を書きましたが、面接中に意識してできることは他にもあります。 今日はそういった取りこぼしをいくつか紹介します。 メモを取る 相槌を打つ(共感する、傾聴する) 笑う・微笑む・…

面接にアメリカンスタイルを取り入れる

今私が転職活動中で面接を意識しているので、そういう記事が多くなっていますが、自分へのリマインドにもなって役立っています。 あと2,3記事書きます。 今日は面接の成功率をより高めるために アメリカンスタイル取り入れる ことを提案します。 出会いと…

はじめの15秒で決める好印象

最近転職活動をしていて、面接が続いています。 先週も一件面接がありましたし、今週は二件控えています。 面接で最も大事なものは第一印象です。 第一印象ですべてが決まるとまでは言えないかもしれませんが、かなり大きな影響力を持ちます。 私も面接官を…

英語で催眠術をかける

私はアメリカに長年住んでいたので、英語が話せます。 いずれアメリカに戻りたいと考えているので、日本語で覚えた催眠術もいつかアメリカに戻っても続けたいと思っています。 そうなると英語で催眠術をかける機会が増えると思います。 英語が話せるといって…

あなたの中の天邪鬼

人の意に反する行動をとってしまうような人や性質を天邪鬼(あまのじゃく)と呼びますね。 誰しもこのような性質が顔を出すことがあります。 これは避けられません。 たとえばこんな時。 眠ろう、眠ろうとすると眠れなくなったり。 「頭の中を空っぽにして何…

催眠にかかる技術

経験するたびに催眠に入りやすくなる? そんなことあるんでしょうか? あります。 催眠に入るにはまず「信頼」、 そしてあなた自身の「集中力」「リラックス力」「イメージ力」が必要です。 信頼はやはり初回よりは二回目のほうが上がってますよね。 集中力…

褒めるコツ

先日発見した植木先生(心理学者)のタイアップブログにこんな記事がありました。 www.eyecity.jp 人間には4つの異なる「自己」というものがあり、触れてほしいところと触れてほしくないところがあるということを唱えています。 窓(1)自分でよく自覚してい…

ブーバとキキ、どっちがどっち?

まずは下の絵を見てください。 2つの形があります。そしてそれらにはイメージどおりの名前がついています。 ブーバとキキといいます。 どちらがブーバでどちらがキキかわかりますか? 画像出典:Wikipedia 実はこの問題に正解はありません。 ですが、98%…

人前で話すときの緊張を和らげる方法

植木理恵さんという、よくテレビに出ている有名な心理学者の先生がいます。 ある時、先生が言っていました。 人前で緊張して話せないという人は飴玉をなめながら話すと良いです。 たしか口の中の飴に意識が行く分、人前で話すことへの意識が薄くなるから、と…

あなたならどれを選ぶ?

先日あるコミュニティ限定の催眠術体験会を募集しました。 祝日開催、会場は目黒、1ペア90分のセッションで、 10:30-12:00(午前) 12:30-14:00(午後1) 14:30-16:00(午後2) の3コマを用意しました。 電子チケットなど準備して、22:44にコミュニティの…

見よう見まねの催眠術でもかかる

コンディションや性格、周囲の環境などいろいろな要因がうまく作用して、拙い催眠誘導技術でもかかってしまうことがあります。 催眠の技術を持っていない人が見よう見まねでやった催眠術の真似事でも、偶然歯車ががっちりはまったように作用してかかってしま…

擬音の効果

日本語は擬音語、擬態語の表現が豊かです。 ドカーン!と爆発する ふわふわと浮いていく スーッと降りていく ぐいっと引っ張られる などなど、実に様々な言葉があります。 催眠術でも、イメージを伝えるために効果的に擬音語、擬態語を使うことがよくありま…

催眠術の疑似体験

催眠術によって勝手に体が動く感覚は本当に楽しいです。 見えない謎の力で引っ張られているような感じ。 この感覚は催眠術以外ではなかなか味わえません。 1つ似た感覚の現象があります。 クリーニングやさんのハンガーを頭にはめると首が勝手に回る という…

催眠術、かけちゃうぞ〜☆

そもそも催眠術師を数多く見たことはないかもしれませんが、ニヤニヤ、ヘラヘラしながら催眠術をかける催眠術師は見たことがないと思います。 なぜでしょうか。 催眠術では潜在意識にアクセスします。 意識を顕在意識、無意識を潜在意識と呼びます。 顕在意…

こっくりさんのカラクリ

こっくりさんを知っていますか? エンジェルさんなど違う名前で呼ばれている場合もあるようです。 アメリカにもウィジャボードといって似たような遊びがあります。 こっくりさんは「こっくりさん」という霊と交信する降霊術だと考えられています。 3人の指…

髪と爪

私が「ハイ」と言うと頭がこーんな風に倒れていきます・・・ 私はあなたの頭を支えます。 この時、私が気を付けていることがあります。 後頭部を支えるときは髪留めなどにも注意して、髪形を乱さないように気を付けます。 額を支えるときは、髪の上からでは…

催眠術は簡単!?

凄腕の催眠術師の誘導を見ていると、特に違和感を感じず 「特別なことをしてないのになんでかかっちゃうんだろう?」 と思ってしまいます。 とても簡単で他愛ないように見えます。 確かに、魔法を唱えたりしてるわけでもなく、普通の言葉とちょっとした動き…

2019GWスペシャル体験会

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 先日、私の所属するコミュニティ限定で募集した催眠術体験会がありました。 今回はペア参加のみでしたので、代表者とお連れの方というお二人のうち、代表者から順番に一人ずつ催眠誘導しました。 参加した方全員に何…

催眠術は100%かかる?

やはりどうやってもかからない人はいます。 ですが、それは全体の5%程度(20人に1人)と言われています。 たぶんあなたは95%(20人のうちの19人)の側の人間ですw だれでもほぼ確実に催眠体験ができると言えます。 ただ、どの程度の催眠まで到…

手ぶらで楽ちんな体験会

催眠術を体験するためにあなたが用意するものは何もありません。 あえて言うなら、あまり身体を締め付けるような服を着ずにリラックスできる格好をしてきてほしい、というぐらいです。 体験会の前後に別の用事が入っていても全然大丈夫です。 体験会は、お出…

人になじむ

昨日は「場所になじんでないとリラックスしにくいかも」 と書きましたが、それは人においても同じことが言えます。 初めて会う人の前ではリラックスしにくいかもですよね。 あなたと他の参加者・見学者の間では、落ち着いてリラックスできるレベル あなたと…