催眠マスターズクラブ東京

東京在住の催眠術師シロが、楽しい催眠の世界を紹介するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花びら催眠

今週のお題「桜」 ここ数日東京は空気がとても冷たいですね。 今週末桜はかなり咲きましたが、来週末まで持ちこたえそうです。 今年は長く楽しめそうで嬉しいです。 さて、桜といえば花見。 花見といえばゲリラ催眠。 この週末はハヤトさんと都合がつかずで…

ホームページはじめました

冷やし中華はじめました みたいなぬるっとした告知ですがw ブログをメインの情報発信チャンネルにしていくつもりだったのですが、やはり中心的な存在としてホームページもあったほうが良かろうということで作ってみました。 smctokyo.amebaownd.com また、…

鼻歌を歌おう、口笛を吹こう

幸せだから足取りが軽やかになる 納得です。 先日は逆もまた然りで、「足取りを軽やかにすると幸せな気分を引き出すことができるよ。やってみてね。」ということを書きました。 今日はまた別の方法を紹介します。 もうタイトルで書いてますね。 鼻歌をうたっ…

スキップのススメ

心と体はつながっています。 程度の差こそあれ、だれもが理解・体感していることと思います。 ですが、 心と体は相互影響し合っている ということを深く理解している人は少ない気がします。 今日は私が考える 歩き方によって自動的に心に大きな影響を与える…

潜在意識と仲良くなる

私の先生が出しているDVDを見直していました。 その中で先生が被暗示性が深まって催眠が深くなっているいる状態を 「あなたの潜在意識と(催眠術師である)私が仲良くなっている状態」 と表現していました。 私があなたの潜在意識と仲良くなって、潜在意識に…

メンサで催眠の普及活動

先日、私が所属するジャパンメンサというコミュニティ(NPO団体)の年次総会が行われました。 400名超が参加する大きなイベントです。 全国4000人の会員がいる団体なので、運営は想像するだに大変そうです。運営委員の方々もみなボランティア。本当に頭が下…

進撃の催眠

先週末も催眠術仲間のハヤトさんと行ってきました。 そうです。 いつものゲリラ催眠です。 初対面の人に声をかけて催眠術をかけます。 さくらが二分咲きぐらいで、更に暖かくなってきたということで、いつもの2〜3人のグループよりも、もっと多人数でプレ…

瞑想が逆効果に!?

瞑想といえば、やはり呼吸が大事ですね。 深呼吸をするたびにあなたは落ち着いていき、心が穏やかになります。 落ち込んでいる時、ストレスや不安で苦しいとき、きっと瞑想は役に立ちます。 不安で苦しいときはマイナスの気分ですよね。 ネガティブな思考を…

私はこうして健康的に痩せた:後編

昨日の続きです。 工夫・意識したこと 食事 私の間食やお酒への欲求はそれぞれの悪い面をしっかり意識すれば制御可能です。 食事に関してもストイック過ぎず、怠けすぎずを心がける。 余計なカロリーを取ったら穴埋めする気持ちで運動へのモチベーションを高…

私はこうして健康的に痩せた:前編

※長いので2回に分けます。 まだ目標体重には到達していませんが、順調に痩せてきているので紹介します。 これは実際に私が痩せた方法ですが、私とあなたは性別も、年齢も、体質も、生活スタイルも、住む地域も、家庭や社会での役割も、考え方も、何を楽しく…

催眠大好きおじさん

このタイトルを見て あっ 俺のこと? って思った人いますよね?w 催眠をかけるのが大好きなおじさんがいます。 あなたのこと?w 催眠の話題が大好きなおじさんもいます。 これもあなたのこと?w それと催眠にかけられるのが大好きなおじさんもいます。 昨日…

妻、ふらつく

先ほどリビングでパソコンをいじっていたら、子供の寝かしつけをしていた妻が起きてきました。 よく寝かしつけながらそのまま寝てしまうのに今日は珍しいなと思い 「どしたん?ねてなかったん?」 と聞きました。 洗濯機を回したまま寝ていたので、干さない…

後戻りはできない

今週のお題「卒業」 ああ、あのときああやってればよかった。 ああ、あのときああ言えばよかった。 ああ、あのとき手を挙げてたら良かった。 ああ、あのとき勇気を振り絞ればよかった。 ありますよね。 何かを「しなかった」後悔。 なんとなく後悔するのはわ…

催眠術師は誠実さが命

あなたがお医者さんに行くとき、そのお医者さんを信頼しているからこそ、信頼できるからこそ、個人情報も明かして、身を委ねますよね。 催眠術師に身を委ねますか? ああ、自分で書いてて怪しいw 催眠術師なんてただでさえ怪しいのにw だからこそ、催眠術…

どこででも寝る技術

先日シャッフル睡眠法という睡眠導入法を紹介しました。 私も寝るときに実践してみたのですが、 あっという間に寝てしまった しかし、私はもともと寝付きがいいので、この睡眠法が効果があるかわからなかった という話をしました。 今日は会社でお昼ご飯を食…

ゲリラ催眠の季節です

ようやく春めいてきました。 今日も良い天気です。 こんなに気持ちがいい日は、芝生にレジャーシートを敷いてお日様の光を浴びながらのんびりするの、最高ですよね。 ましてや、通りすがりの催眠術師に催眠をかけられたりしたら、最高の週末になりますよねw…

言葉の価値

言葉のすごいところは、組み合わせ次第でなんでもできるところだと思います。 たとえば、契約書。 あれだって日本語で書いてある書類。これがとても大きな実効力を持つ。 契約書自体は誰でも読める日本語で書いてあります。 (確かにちょっと難解ですが) た…

また今度ね

先日は久しぶりに子供の同級生のママ友二人と私たち夫婦の大人4人で夜ご飯を食べました。 初めは女性同士の会話を邪魔しないようにしていたのですが、大体いつでも催眠をかける機会を伺っている私ですので、やっぱりそれとなく催眠術の話に持って行きました…

Five seconds shine:5秒でピッカピカ!

ファイブセカンズシャインなる爪やすりがあるの、ご存知ですか? これがとても不思議な爪やすりで、爪の表面をこすると、爪がピカピカになるんです。 何も塗ったりしなくてもピカピカになるんです。 催眠術師は自分の手を見つめさせることもあるので、爪の手…

超能力で味が変化するたこ焼き屋さん「パワーブレンドTANAKA」

以前からネットでちょこちょこ見かけていたのですが、先日もテレビ番組「月曜から夜更かし」で取り上げられていました。 お店は南千住にあるらしいです。 今回ソムリエの一人者である田崎さんを招いて、たこ焼きの味だけでなくワインの味も変えるデモをして…

成功したいなら宝くじは買うべきではない

宝くじを買うことの是非について考えてみます。 なぜなら今日考えを改めたからです。 もうすでにいろいろなところで論じられていますが、よく見かける主な論旨はこのようなものだと思います。 1.確率ベース 宝くじは「愚者の税金」と呼ばれたりします。 当…

催眠に興味ある人~!?

催眠に興味がある人~!? 催眠にかかってみたい人~!? 催眠術自体はテレビで見たことある。 テレビで見たことはあるし、「あれってなんなんだろうなぁ」ってちょっぴり興味はあるけど、自分には」関係ないと思ってたし、正直全然身近じゃなくって、深く考…

学びの多い練習会

練習会を開催しました。 今回は被験者なし、催眠術師のみ6人です。 そして多くの学びを得ました。 全員が理解している技法でも、ここはこうした方がいいだとか、ちょっと暗示が早すぎた、とか。 他の催眠術師を見て「ああ、自分ももう少しここは丁寧にやら…

お酒+催眠術

ほろ酔いの人には催眠術がかかりやすいという話を聞きます。 確かにそうかもしれません。 催眠術にかかるためにはリラックス&集中が必要です。 ほろ酔いだと、すこし五感が鈍くなり、すこし思考力が低下します。 リラックス&集中しやすいかもしれません。 …

妻を泣かせてしまった

先日は私の誕生日でした。 妻が素敵なディナーを作ってくれました。 家族がそれぞれメッセージカードを書いてくれました。 さあ、食べよう、という時、私は家族にスピーチをしました。 (妻)ちゃん、今日は忙しいのにこんなに素敵なご飯を作ってくれてあり…

催眠術師に催眠術をかける

催眠術師はいつから催眠術を使えるようになったのでしょうか? 催眠術はかける相手がいてこそなので、一人では習得できません。 催眠術を知らない人が、我々の実演を見ても、特別なことは何もしてないように見えるのに、どうして催眠状態になるのか、よくわ…

シャッフル睡眠法

私は寝つきがよいです。 ですので、こういう情報は自分自身にはあまり必要ないのですが、眠れない人にはこんな方法があります。 prestige.smt.docomo.ne.jp 詳しくはリンク先に譲りますが、「共通の頭文字で始まる関連性のない単語を考えビジュアルを想像す…

夫婦揃って催眠の依頼

仕事中妻から連絡がありました。 「今Mさんとやり取りしてるんだけど。催眠の話になってさ。 催眠かけてもらうとよく眠れるから不眠の人いたら紹介してって言ったらMさんやってほしいって。」 「全然いいよー」 「近々M先生ご夫妻に催眠術をすることになりそ…

催眠術とオカルト

催眠術ってなんだか不思議なイメージがありますね。 メンタリズム マジック ハンドパワー 気功 超能力 霊能力 洗脳 占い 頭の中でこういったものと同じ箱に入れられているのではないでしょうか? なんだか不思議。常識とは違うなにか。謎はヴェールに包まれ…

深く眠れ・・・

今日は私が所属しているトーストマスターズクラブというパブリックスピーチ&リーダーシップを学ぶNPOコミュニティ(催眠は関係ありません)のスピーチコンテストでした。 私の所属するクラブだけでなく4つのクラブ合同でのイベントです。 私は出場せず、8…